2023年6月の記事一覧

6月16日 今日の給食

【献立】

牛乳 ご飯 鶏肉と野菜のごま煮 切り干し大根のサラダ パイナップル

鶏肉と野菜のごま煮は、炒め煮にして調味した鶏肉と野菜にごまをたっぷりと加えることで、煮汁や野菜の旨味をごまがすってくれて、薄味でも美味しく栄養を残さず食べられました。

6月14日 今日の給食

【献立】千葉県県民の日にちなんだ献立

牛乳 ご飯 いわしのごまフライ 磯香和え さつまいもの味噌汁 一口ミルクプリン

今日は千葉県民の日にちなんだ献立にしました。牛乳、いわし、さつまいも、きゃべつは千葉県でとれた食材です。いわしのごまフライは、ごまの香ばしさと、サクサクした歯ごたえで子供たちに人気でした。

6月13日 今日の給食

【献立】

牛乳 ご飯 ちぐさ焼き じゃこ大豆 カボチャとじゃがいもの味噌汁 ネーブル

※献立表は甘夏ですが、ネーブルに変更になりました。

今日は、「はしの日」でした。5、6年生の給食委員が各クラスでお箸の指導をしました。大豆やじゃこを上手につまんで見せてくれる児童や、お箸の持ち方に苦戦する児童もいました。

6月12日 今日の給食

【献立】

牛乳 焼き肉チャーハン 小あじの唐揚げ 肉団子と白菜のスープ ヨーグルト  

今日は、小あじの唐揚げです。鯵の中でも骨まで食べられる小あじは、栄養価が高く、成長期の児童には是非食べてもらいたい食品です。今日は今年度で一番残りが少なかったです。子供たちの日々の頑張りと先生方の声かけあっての事だと思います。

6月9日 今日の給食

【献立】

牛乳 プルコギ丼 ジャーマンスープ カクテルフルーツ 小魚アーモンド

今日のプルコギ丼には、切干大根が入っています。普段、煮物やサラダに使いがちな切干大根ですが、プルコギ丼の肉や野菜の旨味をすって、存在感を見事に消していました。切干大根が苦手な児童もたくさんいますが、今日はとても美味しく食べられたようです。

6月8日 今日の給食

【献立】

牛乳 ごはん ごぼうハンバーグ 大豆のかみかみサラダ 大根の味噌汁 ひとくちぶどうゼリー 

今週は、歯と口の健康習慣です。ハンバーグには、かみごたえのあるごぼうの千切りや歯と骨をつくるカルシウムやマグネシウが入ったおからをいれました。甘辛のたれでご飯が進む一品です。サラダには大豆やごま、ひじきをいれました。お酢がきいたサラダでしたが、1年生のクラスでは、たくさんの児童がおかわりしてくれました。

5月24日 1年生食育体験授業より

5月24日、1年生が食育体験授業で「そらまめのさやむき」をしました。

日記に書いてくれたので、一部ですが紹介します。

 

とても上手に、楽しそうに書いてくれました。