7月4日 今日の給食

【献立】 我孫子産野菜の日 3年生食育体験授業

牛乳 夏野菜カレーライス 豆腐とじゃこのサラダ とうもろこし グレープフルーツ

  今日は我孫子産野菜の日です。我孫子でとれた新鮮な野菜が東小に届きました。今日は、3年生が食育体験授業でとうもろこしの皮むきをしました。全校分、68本のとうもろこしを、ひげとりに苦戦しながらも丁寧に作業してくれました。とても甘くておいしかったです。3年生のみなさん、ありがとうございました。

 夏野菜カレーは、いつものじゃがいも、玉葱、にんじんに加え、さやいんげん、南瓜、トマト、茄子、ズッキーニ、ピーマン、にんにく、生姜の11種類の野菜がはいっていました。野菜が苦手な子も、カレーならと言ってがんばって挑戦していました。豆腐とじゃこのサラダは、野菜のうまみとドレッシングをすりごまがすってくれて、水っぽくならず、豆腐のごま和えのような感覚で食べられました。

 今日の我孫子産野菜を納品してくれた農家さんを紹介します。

  • とうもろこし  都部   香取典夫さん
  • たまねぎ    岡発戸  荒井茂夫さん
  • じゃがいも   岡発戸  荒井茂夫さん
  • トマト     岡発戸  荒井茂夫さん
  • ズッキーニ   岡発戸  重原真理子さん

ご協力ありがとうございました。