2022年3月の記事一覧

4月28日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・五目チャーハン・レバーとポテトの甘辛和え・ウエーブワンタンスープ・河内ばんかん

〔ひとこと〕
今日の給食は中華風の献立です。細かく刻んだいろいろな具をご飯に混ぜた五目チャーハンは、児童に人気のある料理です。レバーとじゃが芋の素揚げ、アーモンドが香ばしい甘辛和えは食べやすい味です。鉄は不足しがちな栄養素なので、鉄を多く含むレバーは、残さず食べてほしいと思いながら、給食に取り入れています。

4月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・鰆の西京焼き・切り干し大根の煮付け・白菜のかきたま汁・パイナップル

〔ひとこと〕
今日は切り干し大根の煮付けを作りました。切り干し大根はサラダや汁物、炒め物などにも利用できますが、煮物は切り干し大根を使った調理方法としては昔ながらの料理です。少し甘めに仕上げると、食べやすくなります。いろいろな食材の味が切り干し大根に染みていて、箸休めにもなる味です。
みそだれをかけた鰆の西京焼きはご飯が進む味です。

4月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・納豆・厚揚げと豚肉の味噌炒め・きのこ汁・オレンジ

〔ひとこと〕
今日は豆製品を多く使った和食の献立です。生揚げ、豆腐、納豆、油揚げ、みそなどを使いました。野菜もたっぷりとれる献立です。

4月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・トマトスパゲッティ・ひじきと大豆のサラダ・小魚アーモンド・りんごとパインのケーキ

〔ひとこと〕
角切りにしたトマトを使ったスパゲッティは、魚介類や鶏肉、野菜など、色々な具がを使いました。サラダはマヨネーズ味です。リンゴとパインの甘さがアクセントの手作りケーキは、「おいしかった!」と、とても好評でした。

4月22日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・筍ご飯・ハタハタの唐揚げ・豚汁・バナナ

〔ひとこと〕
今日は我孫子産野菜の日です。今年度も月に1~2回、市内でとれた野菜を給食で使います。今日は、下記の農家の方から4品届きました。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

・きぬさやえんどう(中峠):大井勢子さん
・だいこん(中峠):今井茂良さん
・ねぎ(布施):斉藤正江さん
・ほうれんそう(久寺家):鈴木正己さん