2020年11月の記事一覧

12月23日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ウインナーとコーンのピラフ・鶏肉のごまヨーグルト焼き・野菜スープ・クリスマスケーキ


〔ひとこと〕

二学期最後の給食は、クリスマス献立です。

今年は練りごま、ヨーグルト、しょうゆ、レモン汁などの調味料で漬け込んだ鶏肉をオーブンでこんがり焼きました。コーンやウインナーなどの具がたくさん入ったピラフはやさしい味付けにしています。

スープは野菜たっぷりで体が温まります。

デザートは、クリスマスケーキです。

 

12月22日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・納豆・大根とじゃが芋のそぼろ煮・わかめとツナの和え物・みかん


〔ひとこと〕

今日は旬の野菜、大根を使った煮物が主菜の献立です。じゃが芋や人参、ごぼうなどの野菜とひき肉をたっぷり加えました。味噌を使った味付けです。

12月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・小豆ご飯・さばのゆずみそ焼き・根菜汁・かぼちゃプリン


〔ひとこと〕

今日は冬至にちなんだ献立です。

冬至にかぼちゃを食べると、風邪や中風(脳や血管の病気)にかかりにくいといわれます。また、小豆には邪気を払う魔よけの力があり、季節の節目に食べる風習があります。また、「ん」の付く食べ物は「運」に通じるということで、冬至に食べると開運につながるといわれます。

ゆず風呂に入ると体が温まり、風邪予防になるともいわれているので、刻んだゆずの皮をつかったみそだれをかけた焼き魚を、献立に取り入れています。

 

12月18日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・唐草焼き・豚肉と野菜の味噌サラダ・けんちん汁・アーモンド


〔ひとこと〕

唐草焼きは、ひじきを唐草模様に見立てた卵焼きです。サラダは豚肉をたくさん使い、みそ味のドレッシングで和えました。ご飯が進む味付けです。

精進料理の一つ、けんちん汁は肉を使わない汁物です。野菜のうま味が出て、ほっとするやさしい味の仕上がりです。

12月17日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・焼き肉チャーハン・肉団子と白菜のスープ・スィートポテト


〔ひとこと〕

今日は大人気の混ぜご飯、焼き肉チャーハン、手作りの肉団子の入ったスープの献立です。デザートの手作りスィートポテトは生のさつま芋を蒸かして作りました。つや出しに卵液も塗って、味はもちろん見た目にもおいしい一品となりました。