スクールライフ

令和6年度 スクールライフ

東っ子みんな運動会練習頑張っています。

5月8日(水)GWも終わり、東っ子みんな運動会練習頑張っています。今日は校庭で低学年・中学年が表現運動を練習していました。

1・2年生は朝礼台の先生をお手本にアイドルのダンスの動きと並び方を確認。頑張っていますねエライ!!

3・4年生はソーラン節の練習中。隊形を確認中かな?

運動会に向けてみんな頑張っています。ご協力ありがとうございます

5月2日(木)集団下校が実施されました。

本日5月2日は集団下校が実施されました。集団下校は学年をこえて同じ地域の友達を知ること。災害等、緊急時に集団下校をするときの練習として行いました。通学路にはPTA保護者の皆様にも見守りをしていただきました。ありがとうございました。

校庭に6年生がリーダーとなって地区ごとに並びました。同じ地域のお友達の顔は覚えられたかな?

しっかりと並ぶことができました。エライ!!

今日は運動会応援団長の号令でみんなでさようならのあいさつをしました。

みんなで1列になって地区ごとに下校しました。安全に気を付けて帰りましょう。

5月1日(月)GWの間の日。5月の全校朝礼が行われました。1年生は学校探検。

5月1日GWの谷間。今日は5月の全校朝礼、1年生は2年生と一緒に学校探検を行いました。

運動会練習も始まったこともあり体操着姿の子どもたちが多いですね。

今日は運動会紅白応援団長から5月の生活目標「友だちと協力し、励まし合おう」を発表しました。

応援団長堂々とお話ししました。応援団長ありがとうございました。よろしくお願いいたします。

1年生は学校探検をしました。

2年生のエスコートで学校を探検しました。(校長室にて)

ここが放送室かあ。

職員室はいろいろなものがおいてあるね。

1年生は2年生の説明を聞きながら学校のいろいろな場所を見学しました。2年生ありがとうございました。

 

 

4月26日金曜日 1年生迎える会が行われました。

4月26日金曜日 1年生を迎える会が行われました。児童会の皆さんの司会進行のもと、クイズやゲームをして楽しい時間を過ごしました。

1年生は6年生のエスコートで入場。みんな台上で自分の名前を立派に言うことができました。

お誕生月ゲームではみんなで音楽にのって踊りました。

東小クイズの時間はみんな大興奮。全問正解できたかな?

最後は名刺交換ゲーム。1年生もたくさんのお友達や先生と名刺交換・自己紹介をしました。

1年生は最後に校歌を発表しました。大きな声で立派に歌うことができましたね。素晴らしい。

最後は花のアーチをくぐり6年生と一緒に退場。お疲れ様でした。

 

4月23日(火)今年度最初の学習参観・懇談会が行われました。

4月23日火曜日、今年度最初の学習参観・懇談会が行われました。多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。東っ子みんなお家の皆様の前ですごく頑張っていました。

各教室ではそれぞれのクラスで趣向を凝らした授業が展開されました。

廊下の掲示も保護者の皆様に見ていただきました。

授業終了後にはたくさんの保護者の皆様に懇談会にも参加していただきました。ありがとうございました。

(1年生教室より)

(6年生掲示板より)

保護者の皆様、本日は学習参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

ぜひまたご来校いただき子どもたちの頑張っている姿見ていただければと思います。

5月の運動会もぜひご覧ください。