校長室から(令和4年度)

昨日の校内風景から(2・5年生)

  今朝、6年生の男子児童が校庭の側溝に溜まった泥や落ち葉を掻きだしてくれていました。日に日に朝夕の気温が下がってきましたが、始業前にこのような形で手伝ってくれる児童たちにはいつも感謝しています。

 今日はこの後1・2年生が合同で校外学習に出かけます。私も引率に加わって一緒に出かけますので、代わりに昨日の授業の様子を紹介します。なお、今日の校外学習の様子は次回の記事でお伝えします。

 10月19日の記事で、2年生の児童たちが、メロディフェスティバルに向けて一人ずつ「がんばりたいこと」を紙に書いている様子を紹介しました(こちらを参照)。その時に、なぜか児童たちが自分の顔を描いていたので不思議に思っていたのですが、その理由はこれでした。

 階段の踊り場にある2年生の掲示板です。まるで児童たちが整列して歌っているような雰囲気を感じます。顔の下には一人ひとりの意気込みが書かれていました。

 その2年生の児童たちが、昨日の3時間目に音楽室で合唱の練習をしていました。途中からは手話も交えて歌っています。一生懸命に練習している姿を見て、掲示板に貼られていた一人ひとりの「がんばること」が伝わってきました。

 他の教室を回って再び2階に戻ってくると、今度は隣の家庭科室に場所を移して合奏の練習に取り組んでいました。2年生は人数が多いのでなかなか迫力のある演奏でした。

 同じ昨日の2時間目、5年生の教室では、書写の授業で早くも年賀状の練習をしていました。やはり手書きの年賀状は心がこもっていて温かみが感じられます。