校長室から(令和4年度)
明日の参観についてお願いがあります。
今朝の始業前の光景です。金曜日は部活動が休みなのですが、来月に延期された市内陸上競技大会に向けて、陸上部では6年生部員のみが練習をしました。朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、どの種目でも一生懸命練習に励む6年生の姿が見られました。
体育館では、音楽委員会の児童たちが明日のメロディフェスティバルの会場準備を進めてくれていました。
体育館の周りでは、部活動の練習がなかった5年生の児童たちが、今日も朝早くから自主的に落ち葉掃きをしてくれました。樹木の多い東小では、この時期には掃いても掃いても落ち葉が降り積もってきます。それにもかかわらず、文句ひとつ言わずいつも黙々と掃き掃除をしてくれる児童たちには感謝の気持ちでいっぱいです。
いよいよ明日は「メロディフェスティバル」と、3年ぶりに開催する「東っ子祭り」です。今日の1・2時間目に、1・2年生それぞれの最後の練習の様子を見学してきました。9月から練習を重ねてきた児童たちですが、この数日間でさらに上達したと思います。明日の発表がとっても楽しみです。
最後に、明日の「メロディフェスティバル」の参観について保護者の皆さまにお願いがあります。すでに文書等でお知らせしておりますが、今年度は3年ぶりに保護者と児童たちが参観する形で発表を行います。しかしながら、未だコロナウイルスの感染防止対策を継続中であり、また、体育館内が密状態になるのを少しでも防ぐために、3学年ごとに交代で館内発表をすることにしました。また、保護者の皆様にも、各ご家庭1名での参観をお願いしています。これは、各ご家庭に平等に負担して頂きたい制限です。
5月の運動会でも人数の制限を設けましたが、残念ながら守って頂けないご家庭が少なからず見受けられました。また、後日そのことを疑問に思う声が学校にも届きました。そして、今回も同じ様なことが起きないようにしてほしいという声が現在数多く寄せられています。学校ではルールを守ることを子どもたちに教えています。それを彼らの心に響くように伝えるには、言葉だけではなく、大人が姿で示すことが何より大切だと考えます。明日のメロディフェスティバルでは、これまで頑張ってきた児童たちの努力が素晴らしい思い出として結実するように、皆様にはこの制限をぜひ守って頂きますよう改めてお願い申し上げます。