最近の出来事

令和3年度 スクールライフ

6年生修学旅行

 12月3・4日の2日間、6年生が栃木県日光市で修学旅行を実施してきました。昨年度の林間学校が中止になった6年生にとって、この修学旅行が最初で最後の宿泊学習でした。この2日間、常に自分たちで考えて判断しながら活動することができていましたので、我々職員が注意や指導をしなければならない場面は全くありませんでした。その姿はまさに1~5年生の良き手本となるすばらしいものでした。これまで何十年にもわたり小学生の修学旅行に係わってきたベテラン添乗員の方からも、記憶に残る中で最高の6年生でした、とのお言葉を頂きました。児童たちも楽しい思い出をたくさん作ってくることができたようで、我々職員もたいへん嬉しく思います。

5年生宿泊学習(臨海学校)

 11月25・26日の2日間、5年生が南房総方面に出かけ宿泊学習を実施してきました。天気にも恵まれ、心配されたバス酔いや体調を崩す児童もいなく、最後までみんな元気に参加できました。メインイベントの地引網が強風のため実施出来なかったことが唯一の心残りでしたが、楽しい思い出をたくさん持ち帰ることができたようです。

メロディー・フェスティバル

 11月18日にメロディフェスティバルを開催しました。昨年度はコロナウイルスの感染防止のため実施できませんでしたので2年ぶりの開催となります。しかし、まだ感染防止対策を継続中であるため、全学年を2つのグループに分けた分散開催とし、保護者の皆様には、動画配信(YouTubeの限定公開を予定しています)という形で参観していただきます。当日の発表はどの学年もたいへんすばらしく、運動会が終わって僅か半月しか練習や準備の時間がなかったにもかかわらず、「よくここまで頑張ったなあ」と驚いてしまうほど完成度の高い発表を披露してくれました。

子ども議会

 11月9日に、我孫子市の議会場で今年度の「子ども議会」が開催され、本校から2名の6年生児童会役員が議員として参加してきました。議会の中では、鳥の博物館のキャラクター作成とHPの充実に関する提案と、ふるさと納税の返礼品に関する提案の2つを発表してきました。鳥のキャラクターを話題にしたこともあって、市の教育長(現在の5・6年生が入学したときの東小の校長先生です)から、当日の参加者全員が市の鳥「オオバン」のステッカーを頂きました。

運動会

 爽やかな秋空の下で今年度の運動会を開催しました。どの競技や演技でも、児童たちは最後まで全力で取り組み、観ていて心が温かくなる場面が数多くありました。昨年(僅差で赤組の勝利)に続いて今年も大接戦となり、最後は339対321の18点差で白組が優勝旗を勝ち取りました。

落語を聴く会

 9月22日(水)、湖北台地区社会福祉協議会のご協力により、3時間目に体育館で「落語を聴く会」を開催しました。感染防止のため、国語の授業で落語を学習した4~6年生の児童たち限定での開催としました。落語を披露してくださったのは、本職(落語家)の山遊亭くま八さんです。くま八さんは、この湖北台地区にお住まいで我孫子市ふるさと大使も務めてくださった故山遊亭金太郎氏のお弟子さんです。最初に扇子と手拭いの使い方について実例を交えて教えていただき、いくつかの小話を披露してくださった後、最後に「動物園」の落語を聴かせてくださいました。どれも児童たちに理解しやすい内容で、くま八さんが何度もおっしゃっていた「想像すること」の楽しさを体験することができました。

2学期始業式

 9月1日(水)から2学期が始まりました。始業式は、感染予防のため各教室で放送を聴く形で行いました。児童たちと久しぶりに再会しましたが、笑顔で元気に登校してきた児童が多かったです。

パラリンピック観戦

 8月30日、6年生で観戦を希望した児童たちと共に、千葉市の幕張メッセで開催されたパラリンピック2020東京大会のシッティングバレーボール女子の「ルワンダ」対「ロシア」の試合を競技を観戦してきました。

 さまざまなハンディキャップを持ったアスリートたちが、国の名誉と誇りを背負って全力で闘う姿と、大勢のスタッフやボランティアの方々が、会場のさまざまな場所でそれぞれの役割に真摯に取り組んでいる姿が印象に残りました。 

1学期終業式

 7月20日に体育館で1学期の終業式を挙行しました。式の中では、各学年の代表児童が、1学期をふりかえって頑張ったことや感想を発表しました。式後は担任から通知表が各児童に手渡されました。

 

 

6年生と1年生の水遊び

 7月16日(金)の3・4時間目に、校庭で6年生と1年生がそれぞれレクレーションで水遊びを楽しんでいました。関東地方の梅雨明けが発表されたこの日は、朝から強い日差しが照りつけ、気温もたいへん高いので、水に濡れるのがとても気持ちよさそうでした。公営のプールなどでは今夏も閉鎖されるところもあるようですので、みんなと学校でこのような遊びができるのは良い思い出になると思います。