校長室から(令和3年度)

メロディフェスティバル

 今日はメロディフェスティバルの開催日です。昨年度はコロナウイルスの感染防止のため実施できませんでしたので、2年ぶりの開催となります。しかしながら、現在もまだ感染防止対策を継続中であるため、本日も全学年を2つのグループに分けた分散開催とし、保護者の皆様には、すでにお知らせしたとおり後日動画配信(YouTubeの限定公開を予定しています)という形で参観していただく予定です。配信開始日時や視聴方法につきましては改めて連絡いたしますが、編集や準備に少しお時間を頂くかもしれません。

 また、今回は全校合唱ができませんでしたので、代わりに学年ごとに「校歌」を歌う場面を撮影して、それを編集で繋げて「学年リレー校歌斉唱」の動画を作りました。そこで、本日のフェスティバル開催を記念してその動画を公開いたします。このページは不特定多数の方が閲覧できるため、ここでは画像レートを下げたものを掲載しますが、後日保護者の皆様が視聴できるページには、もう少し高画質のものを掲載します。

 

 本日の発表時の様子です。ビデオ画像から取り出した写真なので画質があまりよくないのですがお許しください。

(2年生)

(3年生)

(1年生)

(4年生)

(5年生)

(6年生)

読み聞かせ

 今日は読み聞かせの日でしたので、読み聞かせボランティアの方々が作成してくださった動画を各教室で視聴しました。動画は、1・2年生向け、3・4年生向け、5・6年生向けに、何と3種類も作っていただきました。写真は4年生の教室の様子ですが、児童たちが興味を持てるようなタイトルを選んでくださったことに加え、実際に読んで聞かせてもらっているように工夫して撮影してくださっているので、児童たちも集中して聴くことができていたようです。

 明日はメロディフェスティバルの開催日です。会場の準備も着々と進んでいるようです。業間休みの時間には、6年生の児童たち数名が体育館に来て自主練習に励んでいました。

 3時間目の3年生の練習風景です。3年生と言えば、昨年度の3月に「6年生に感謝する会」で発表した「青虫の歌」が今でも記憶に残っています。明るく元気な歌声と楽しい演出で、観ている人の心を温かくしてくれた素敵な発表でした。明日のフェスティバルでも、あのときの感動を再び味わいたいと願っています。3年生は、他の学年に比べると女子児童の数がとても少ないので、男子児童の頑張りを期待したいと思います。

発表会に向けて

 明後日のメロディフェスティバル発表会に向けて、各学年の練習も最終段階に入ってきました。今日は、3時間目の2年生、4時間目の6年生、5時間目の4年生の練習風景を紹介します。

 2年生は、人数は少ないですがとてもチームワークのよい学年です。今回も、どの学年よりも楽しそうに歌ったり演奏したりしています。

 6年生は、何時間でも聴いていられるようなすばらしい演奏・合唱です。合唱では、途中にソロ歌唱も含まれていて、完成度がとても高いように思いました。直接聴いていただくことができないのが本当に残念です。

 4年生は、男女ともに普段からとても元気がよい学年ですが、元気だけではなく、リズム感や音程がとてもしっかりしていて、(素人感覚ですが)音楽的なセンスも高いように感じます。

久しぶりのもみじ交流

 今週の木曜日に2年ぶりとなるメロディフェスティバルを開催します。当初は、東っ子祭りと共に土曜日に保護者の皆様も参観できる形で実施する予定でしたが、感染防止対策としてオンライン(動画配信)開催に変更しました。動画の公開日時につきましては準備が整い次第再度連絡いたします。

 廊下の踊り場に、1年生の児童たちが発表に向けて書いた努力目標が掲示されていましたので一部紹介します。

 本日の昼休みに久しぶりに「もみじ交流」を行いました。今回も各グループの5・6年生たちが年下の児童たちの面倒をよく見てくれました。前回は雨で急遽室内での交流となりましたが、今日は天気も良く校庭や体育館で思い切り体を動かすことができました。

 5時間目に体育館で5年生がメロディフェスティバルの練習をしていました。先週見学した時より合奏・合唱共にとても上手になっていました。練習の前後には1・3年生とそれぞれ交歓会を持ちました。その様子も見学させてもらいましたが、演奏そのものだけではなく、態度や姿勢も含めてすばらしかった5年生の発表を見て、1・3年生の意識もだいぶ変わったようでした。5年生は、授業の様子も含めて最近さまざまな場面でしっかりしてきたなあと感じることが多く、今日も年下の児童たちに、言葉ではなく姿で範を示してくれた姿がとても頼もしく見えました。

学力だけではなく…

 2時間目、3年生の教室の様子です。算数の「少数の引き算」についての学習です。計算の仕方について、自分で考えたやり方を式や図でノートに書き表し、それをグループ内で互いに交換発表する、という活動をしていました。授業ですから、学力や計算力を身につけることが大切であるのは言うまでもありませんが、側で見ていて、このように意見や考えを互いに伝え合う活動もとても大切だなと改めて感じました。なぜなら、日々の生活の中で交わす会話や何気ないお喋りもコミュニケーションの練習や経験として蓄積されていきますが、最低限の礼儀として必要とされる言葉遣いや聴く態度、正確に伝えるための工夫や配慮などを、このような活動を通してさらに意識して練習することができるからです。児童たちは毎日の授業の中で、学力以外にもたくさんの大切なことを身につけています。

 同じ2時間目、4年生の書写の様子です。本時のお題は「土地」でした。左利きの児童たちも筆遣いを工夫しながら一生懸命に練習していました。

 

 6年生の運動会新聞の続きです。