校長室から(令和4年度)

吹奏楽部コンサート&5・6年生合同ミニ運動会

 今朝、昇降口で登校する児童たちを迎えていると、すでに登校した数名の5年生たちがやって来て「ボランティア活動で何か手伝えることはありますか?」と聞いてくれました。金曜日は陸上部の朝練習がないので、その時間をボランティア活動に使ってくれるようです。その好意をありがたく受けて、職員玄関前の側溝に溜まった落ち葉を取り除いてもらいました。

 側溝の中の落ち葉や泥をすくっていると、児童たちが芽の出たドングリや冬眠中のミミズを発見し、束の間の観察学習の時間にもなりました。

 2~3時間目に卒業式の予行練習を行いました。一人ひとりが卒業証書を受け取る練習を今日初めて見せてもらいましたが、席を発ってから壇上に上がり、証書を授与され、正面を向いて卒業後の抱負を述べ(今日は全員「中学校でもがんばります!」の言葉で統一)てから自席に戻るまで、とにかく6年生の姿がたいへん立派で「かっこよかった」です。

  今日の午後は楽しいイベントが続きます。5時間目に行う「5・6年生合同ミニ運動会」と、放課後に開催する吹奏楽部の「スプリングコンサート」です。一つ目の「ミニ運動会」は、間もなく卒業する6年生に、最後に楽し思い出をもう一つプレゼントしたい、と5年生が企画してくれました。5・6年生の児童たちが「赤・白・青・黄」の4つの組に分かれて、運動会と同じような種目で本気の勝負をします。5・6年の各担任も朝から気合十分で(今朝7時に撮った写真です)、自分が担当する組と同色の服を着て、すでに戦闘モードに突入しています。

 そして、5時間目の運動会の様子です。久しぶりに夏のような強い日差しが降り注ぐ中で開会式が始まりました。

  準備運動は、今年の運動会で5・6年生が一緒に練習したダンスの中で披露した思い出の組体操です。

 「選手宣誓」ではなく「先生宣誓」です。児童たちにはかなり受けていました。

 「くつし玉入れ」は、バラバラに撒かれた靴下のペアを揃えて、それを丸めて玉状にして網に投げ入れる、という競技です。いったい誰が考えたのでしょうか。

 次の競技は「スズメの貸し借り」(今日の運動会はダジャレが多いです)。借り物競走です。見ているだけでかなり面白かったです。

  続いては「名探偵困難・球体の運搬」。もうどんな競技なのかよくわからなくなりますが、いろいろな大きさのボールを運ぶ競技です。 

 あまりにも盛り上がりすぎて、ここでタイムアップとなってしまいました。続きは来週に行うことになりました。5年生が心を込めて準備してくれた贈り物を、6年生は喜んで受け取ってくれたようです。久しぶりに6年生の眩しい笑顔をたくさん見ることができました。

 そして、放課後には体育館で吹奏楽部の「スプリングコンサート」が開催されました。この日のために、吹奏楽部員の児童たちは毎日熱心に練習を重ねてきました。特に6年生部員たちは、3年前に入部したときからさまざまな制約の中で活動してきましたので、寂しい思いをしたこともあったと思います。それでも、今日、保護者の皆様や1年生から6年生まで大勢の仲間たちの前で演奏できたことは、思い出の1ページになったと思います。