給食室から(令和3年度)

10月4日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・さばのソース煮・きゃべつのじゃこ和え・じゃが芋と油揚げの味噌汁・グレープフルーツ

〔ひとこと〕

今日は脂ののったさばを、ウスターソースが入った煮汁で、一時間ほど煮ました。味がしっかりと染みて、ごはんに合うおかずです。10月1日からごはんは新米を使っています。我孫子産のおいしいコシヒカリです。おいしいご飯を味わってもらうために、我孫子市では週4回ご飯を主食とした献立を取り入れています。

10月1日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・すき焼き丼・ビーンズサラダ・オレンジ

〔ひとこと〕

今日は、すき焼き丼と三種類の豆が入ったサラダの献立です。台風16号の影響で、給食時間が早まり、慌ただしい中でしたが、人気のある丼もので食べやすかったためか、どのクラスもよく食べていました。

オレンジも甘くておいしいオレンジでした。

9月30日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・鯛めし・揚げ出し豆腐肉味噌かけ・きのこけんちん汁・生プルーン

〔ひとこと〕

9月最終日は、他県水産物応援献立です。無償提供された、愛媛県の真鯛の角切りを炊き込んだ鯛めしを作りました。

魚の表面に少し焦げ目がつく程度にオーブンで焼き、炊き込みました。鯛の香ばしさと旨味が米にしみ込んだ、おいしく贅沢な混ぜご飯になりました。

鯛が柔らかくておいしかった、とのうれしい感想がありました。

デザートは旬の生プルーンです。甘くて少し酸味のある北海道産のプルーンが納品されました。初めて食べる子もいたようですが、種に気を付けて残さず食べていました。

9月29日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・はちみつレモントースト・コールスローサラダ・ポークトマトシチュー・お魚アーモンド

〔ひとこと〕

東小初登場のメニュー、やさしい甘さのはちみつレモントーストが主食の献立です。パンの日は、脂質が高くなりがちですが、ルーを米粉に置き換えることで脂質を抑え、ボリュームのあるシチューを組み合わせることが出来ます。今日使用している米粉は、農協より無償提供された我孫子産の米粉です。

9月28日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・ひじきおろしハンバーグ・金時豆の甘煮・さつま芋とわかめのみそ汁・パイナップル

〔ひとこと〕

今日は食物せんいがほうふなひじきとおからの入った手作りハンバーグを作りました。おろしソースも手作りです。大根、にんにく、りんご、しょうがをすりおろしています。ハンバーグとうまく絡むようにとろみを少しつけています。煮豆は、昔から食べられている和食料理の一つです。苦手な子も多いかもしれませんが、年に一度は取り入れています。北海道産金時豆を使って煮崩れに気をつけて炊きました。

味噌汁は千葉県産の甘いさつま芋入りです。

9月27日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・キムタクご飯・ししゃもの唐揚げ・豚汁・みかん

〔ひとこと〕

キムタクご飯は、長野県の学校で考案された料理です。郷土の伝統食品である漬け物を、子供たちにもっと知ってもらいたい、という思いからキムチとたくあんを使った混ぜご飯が誕生しました。「キムタクご飯、おいしかった!」との声が多く聞かれ、とても好評でした。

今年度初登場の温州みかんは、酸味はあまり感じられず、甘くておいしいものが納品されました、。

9月24日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・豆入りカレーライス・海藻サラダ・オレンジ

〔ひとこと〕

今日は三種類の豆を入れたカレーライスの献立です。扁平で小さなレンズ豆、かわいらしい形のひよこ豆、畑の肉ともいわれる大豆を使っています。豆が苦手な子も、比較的食べやすいようです。サラダはさっぱりとした手作りのオニオンドレッシングで和えた海藻サラダです。

9月22日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・ご飯・手作り肉じゃがコロッケ・野菜のごま和え・冬瓜かきたま汁・巨峰

〔ひとこと〕

今日は手作りのコロッケを作りました。ひき肉と玉ねぎ、人参、しらたきを炒めて、しょう油、砂糖などで味を付け、つぶしたじゃが芋に混ぜた、まさに肉じゃがを思わせるコロッケです。しっかりと味が付いているので、ソースなしでもおいしく食べることが出来ます。ご飯にも合うボリュームのある一品です。

9月21日:今日の給食

〔献立名〕

牛乳・里芋とじゃこのご飯・千草焼き・月見団子汁・お月見ゼリー

〔ひとこと〕

今日は十五夜です。仲秋の名月、芋名月とも言われます。我孫子産の里芋を使ったご飯はもち米とうるち米を混ぜて炊いています。汁には、白玉もちと南瓜味のはんぺんを月に見立てました。小松菜の代わりに市内産の空芯菜を使いました。空芯菜は中華料理によく使われる葉物野菜ですが、くせがなく和風の汁物にも合います。デザートはお月見ゼリーです。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

さといも(岡発戸新田):松下はる江さん

ねぎ(布施):斉藤正江さん

くうしんさい(中峠):今井茂さん