日誌

2024年11月の記事一覧

あいさつ運動

 「歌声」「清掃」「あいさつ」は、白山中学校の三大伝統として生徒達が大切にしています。昨日は白山中学校に、たくさんの来校者がありましたが、何人かの方が「白山中は、あいさつがいいですね」「気持ちのよいあいさつで、元気をもらいました」と話していかれました。今朝は、生徒会役員が昇降口の外で、登校してくる生徒にあいさつをしていました。今後も水曜日の朝にあいさつ運動を行う予定で、来週からは生活委員会と一緒に行います。学校中にあいさつがあふれて、お互いに気持ちの良い朝が迎えられるといいなと思います。

平和の集い

 広島派遣中学生に参加した生徒会の生徒を中心に、戦争や原爆について全校生徒に知ってもらおうと、掲示物を作成し掲示しています。12月1日(日)には、けやきプラザのホールにて、我孫子市主催の「平和の集い」が行われ、白山中の生徒も参加します。昇降口の掲示物には、「自分が幸せだなと感じるとき」を自由に書き込めるコーナーもあり、少しずつ平和の木にコメントが増えています。

1・2年生到達度テスト

 今日と明日の2日間で、1・2年生の到達度テストが行われます。今日は、国語と英語と理科の3教科を行って、下校します。今週は、部活動も行っていないので、日頃より家庭学習の時間も多くとれたのではないでしょうか。授業の様子を見ても、いつも以上に真剣な様子が感じられました。

  

1年美術 プッシュステンド

 1年生は美術の授業で、プッシュステンドをつくっています。各自で考えたデザインを切り抜いて、セロファンをはりステンドグラスのような作品になります。みんなとても集中していて、教室の中はセロファンをはる音しか聞こえません。昨年も素敵な作品がたくさんできて、学年の廊下を彩っていました。今年もどんな作品ができあがるか楽しみです。

第46回合唱コンクール

 柏市民文会館にて、合唱コンクールが行われました。朝からお天気も良く、11月とは思えない温かさで、生徒たちも笑顔で市民会館に集合していました。毎年のことですが、会場設営のある生徒達は一足早く会場に入り準備をしました。今年は昨日合唱コンクールを行った学校がなかったので、ひな壇をつくるところから行いました。市民会館のスタッフの方に教えていただきながら、生徒たちの手でステージを作り上げました。また、ステージ上の横看板は、昨年度の卒業生が奉仕作業で新しい物をつくってくれたものを使いました。

 今年も、どのクラスも素晴らしい演奏をホールに響かせ、感動の合唱コンクールとなりました。特に3年生が素晴らしい姿を見せてくれ、合唱を聞いてきて幸せな気持ちになりました。講師の先生方にも、何度も「感動した」「素晴らしかった」というお話をいただきました。コンクールは終わりましたが、歌声は白山中学校の三大伝統のひとつなので、明日からも卒業式に向けてみんなで繋いでいきたいと思います。

<結果> 

 最優秀賞 1年2組「あさがお」  2年6組「地球の鼓動」  3年3組「信じる」

 優秀賞  1年6組「地球星歌」  2年4組「響きあう命」  3年1組「消えた八月」