日誌

2023年4月の記事一覧

正式日課スタート

 時間割が決まり、今日から正式日課がスタートしました。2・3年生は学年内日課のなかで、少し教科の授業もやっていましたが、1年生は今日が初めてになります。2・3年生も、教科担任が替わった教科もあるので、まずは1年間の授業の流れや評価についての説明、持ち物の確認などをしました。みんなしっかり顔を上げて、先生の説明を聞いていました。

学校図書館ガイダンス

 年度初めには、各学年とも学校図書館ガイダンスを実施しています。今日は、1年生がガイダンスをしました。学校図書館担当の先生と学校司書の先生で、実施しました。1年生は、中学校に入学して初めてのガイダンスなので、本の分類方法や図書室のどこにどんな本が置かれているのか、また、本の借りかたや返却の仕方などについて説明を受けました。

 ひととおり説明を受けた後、図書室の中を歩きながら、自分が読みたい本を探して借りていました。本来であれば個人カードがあるのですが、まだ1年生のデータが更新されていないので、今回は手書きで貸し出し用紙に記入して借りていました。白山中学校の図書室は本が充実しているので、これから沢山の本を借りて読んでほしいと思います。

学年レク

 18日(火)まで学年内日課なので、身体測定をしたり個人写真を撮ったりしています。年度の初めなので、学級組織を作ったり、校外学習の準備をしたり、学年によっても内容がいろいろです。今日は、各学年ともレクをして学級や学年の絆を深めました。新学期が始まってまだ間もないので、準備も大変だったと思いますが、リーダーを中心にみんなが協力して楽しくレクをしました。

避難訓練

 13日(木)の午後に、避難訓練を実施しました。新入生にとっては今までと校舎が変わったので、いざというときの避難の仕方を確認しました。教職員も入れ替わってるので、それぞれの役割を確認する大切な訓練です。今回は、地震が起きたことを想定し、教室で一時避難をした後、校庭に避難しました。校庭に避難した後は、人数の確認をし最終的に校長まで報告をしました。

 確認後は、安全担当の職員から講評をしました。校舎内では走らないことや校庭に出たら全力で逃げること。逃げる際に話をせず、緊張感を持って訓練をすることを確認しました。また、いつ地震がおきるかわからないので、自分で自分の身を守ることについて話をしました。

 12年前に起きた東日本大震災では、実際に校庭に避難をしましたが、日頃から避難訓練をしていたので速やかに校庭に避難することができました。あのような大きな地震が起きなければよいと思いますが、日頃から災害について備えをすることが大切だと実感した出来事でした。時間が経ち、少しずつ当時を知る教員も少なくなってきます。これからも語り継いで、風化させないようにしたいと思います。

よろしくお願いいたします

 4月1日に白山中学校に着任しました、戸塚美由紀と申します。着任のごあいさつが遅くなり、申し訳ありませんでした。白山中学校には、20年前に勤務していたことがあり、当時のことを思い出し懐かしく感じています。昨年度末、佐藤校長先生をはじめ23名の職員が転退職し、寂しく感じていたことと思いますが、4月に21名の職員が着任し白山中学校の仲間となりましたので、これまで同様ご支援いただきたいと思います。

 さて、4月6日(木)に着任式と始業式を迎え新年度がスタートしました。今年は2・3年生が体育館に集まって、互いに顔を見ながら実施することができました。着任式では、新しい先生たちの話を聞きながらうなずいたり微笑んだりする生徒の姿が見られ、同じ空間で顔を合わせながら過ごせることは、とてもいいなと感じた瞬間でした。始業式では一緒に校歌も歌い、改めて白山中学校の校歌の素晴らしさを感じました。

 4月11日(火)には第45回入学式が挙行され、199名の新入生を迎えました。式には3年生が参列し、2年生はリモートでの参加となりましたが、前日は2・3年生みんなで心をこめて、入学式の準備をしました。これから667名の生徒と共に、新しい歴史の1ページを創って参ります。よろしくお願いいたします。

校長 戸塚美由紀