日誌

2022年12月の記事一覧

職業人講話(1年)を行いました

 12月19日(月)に、1年生職業人講話を実施しました。コーディネーターの田中さん、新さんのお力をお借りし、様々な職種の方に仕事の喜びや苦労、中学校時代に頑張っておきたいことなど多岐にわたって話していただきました。

 ご来校いただいた方の仕事は、保険代理店、消防士、市議会議員、美容師、ラグビーコーチ、不動産業、地域活性化事業、農家、ものづくり産業と多岐に渡り、生徒達は3人の方からお話を聞きました。聞いた後、生徒は「仕事の内容についてよくわかって、自分にはこの仕事の方が合っているかなと思いました。」「どのように仕事を選んだかなど話を聞けてよかった。」と言っていて、普段聞くことができない話が聞けて楽しかったようです。お出でいただいた皆さんからは、「話をよく聞いてくれて、反応もしてくれて、感心しました。」と言っていただきました。

 講師の皆様、貴重な話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。子供たちにとって、よりよく生きていくためのヒントを沢山いただきました。感謝申し上げます。