日誌

2019年10月の記事一覧

1年生校外学習に行ってきました。

 10月8日(火)に、1年生は校外学習で清水公園に行ってきました。一度、けやきプラザ前から、各グループごとに出発。どのグループも迷わずに清水公園の集合場所に到着。1年生実行委員長の渡邊雄斗さんから、目標の「レベルアップ~思いやりのあふれる学年に~」を達成し、全員が笑顔で帰ろうという話しがありました。私からは、「1.当たり前のことを当たり前にやろう、2.協力して取り組もう、3.思いやりパワーを発揮しよう」の3つを意識して、校外学習を成功させてほしいとつたえました。

 飯盒炊爨が始まり、用具の準備、野菜や肉の用意、そしてカレーライスづくりをみんなで協力して行いました。いろいろと声を掛け合いながら作った、カレーライスの味は格別でした。後片付けが思ったより時間がかかり、クイズラリーの時間が削れてしまいましたが、そんなトラブルにもかかわらず、みんな協力して、どんどんと答えを見つけていっていました。どんな結果になるのか、楽しみです。こんな風に、自然に親しみながら、楽しく過ごした校外学習。帰りの電車に一緒に乗ったクラスは一言も話さずに約束を守っていたのが、すばらしかったです。

 今回の校外学習を通じて、子ども達も様々な友達と仲良くなれたようです。これから、新聞作りなども行っていき、教室に掲示されます。保護者の皆さん、楽しみにしてください。