男子バレー-ボール部

男子バレーボール部

千葉ベイカップ大会について

9月20日(土)に市川一中体育館で千葉ベイカップ大会が行われました。結果は次の通りです。
 予選リーグ
        25-19
 白山中 1       1 高柳中(柏)
        18-25            ※今回の大会規定により失得点差で負け。
        
        19-25
 白山中 1       1 市川一中(市川)
        25-18            ※今回の大会規定により失得点差で勝ち。

        26-28
 白山中 0       2 打瀬中(千葉)
        19-25

 予選リーグ1勝2敗で、大会規定の失得点差により、リーグ2位で終わりました。
 新人になって初めての公式戦で生徒たちも緊張気味でした。しかし3試合目の予選リーグ1位の打瀬中戦では、緊張感もほぐれ、健闘することができました。決勝トーナメントには進出することができませんでしたが、3年生が引退し、2年生が少ない中、夏休みからの努力の成果が出せたと思います。次の大会ではさらに頑張れるように生徒と共に努力していきたいと思います。
 最後になりますが、大会中の温かい声援、本当にありがとうございます。

千葉県総体バレーボール大会の結果

7月28日(月)に浦安市運動公園総合体育館で千葉県中学校総体バレーボール大会が行われました。結果は以下の通りです。
1回戦
        25-20
 白山中 2       0 習志野二中
        25-20
 初戦ということで、やや堅い感じで入りました。要所要所を決め、常に優位にゲームを進め勝つことができました。

2回戦
        22-25
 白山中 0       2 妙典中
        24-26
 一進一退の攻防が続き、何度も勝利を摑むチャンスがありましたが、妙典中の粘りに根負けし、後一歩のところで敗退してしまいました。妙典中はその後も勝ち上がり、県3位で関東大会出場を決めました。

 関東大会出場という目標が達成できず残念な結果でありましたが、3年生はチーム一丸になって最後まであきらめずにこの1年間戦ってきました。全員が中学校入学から始めたバレーボールでしたが、最後には強豪校とも互角に戦えるレベルまでになり、本当によく頑張ったと思います。3年生はこれで引退してしまいますが、3年生が残してくれたことを新チームの力として頑張っていきたいと思います。
 最後になりましたが、温かい声援をたくさんいただきありがとうございました。

葛南総体バレーボール大会の結果

 7月19日(土)、20日(日)の2日間で、葛南総体バレーボール大会が行われました。結果次の通りです。

19日(土) 於 湖北台中体育館
 予選リーグ、Bブロック
      25-22                25-18
 白山 2      0 鎌ヶ谷五   白山 2      0 鎌ヶ谷二
      25-17                25-17
 予選リーグは、2勝で、1位通過で決勝トーナメントに進みました。

20日(日) 於 福太郎アリーナ
 2回戦(準決勝)
      25-11
 白山 2      0 我孫子
      25-14
 3回戦(決勝)
       16-25
 白山 1 25-23 2 鎌ヶ谷
       20-25
 準決勝では、我孫子中を寄せつけないゲーム展開で快勝しました。決勝では、1セット目はリズムが作れず、県新人優勝校の鎌ヶ谷中に歯が立ちませんでした。しかし、2セット目からは、一人ひとりがプレーに集中してゲームをものにしました。3セット目は一進一退の攻防の中、鎌ヶ谷の粘りに根負けしてしまいましたが、葛南地区準優勝で県総体(7月28日、29日)に進むことが決まりました。目標としていた優勝には手が届きませんでしたが、優勝校をもう少しのところまで追い詰め、これまでの努力を発揮することができました。
 最後になりましたが、保護者をはじめ、暑い中、心強い声援をたくさんいただくことができたこと、感謝しています。県大会でも頑張りたいと思います。

 
 

我孫子市内大会

6月29日(日)に湖北台中学校体育館で我孫子市内大会が行われました。結果は次の通りでした。
 
 1試合目
         25-18
  白山中 2       0 湖北台中   ※サーブから自分たちのペースに
         25-11             持って行けて、持ち味を出したゲ
                            ーム展開になりました。  
 2試合目
          18-25
  白山中 2 25-20 1 我孫子中   ※我孫子中の粘りに、なかなかペースを
          25-23             作れずセットを落としましたが、あきら
                            めることなく最後までボールに食らい
                            つき勝利することができました。

 2勝0敗で我孫子市内大会は優勝することができました。ご声援ありがとうございました。

県選手権大会の結果について

6月14日(土)に山武市立松尾中学校体育館で千葉県選手権大会が行われました。結果は以下の通りです。

1回戦
        25-18                   ※立ち上がりはやや堅さがありました  
 白山中 2       0 勝田台中(八千代)      が、白山中らしい攻撃ができ、勝利
        25-23                     することができました。  
2回戦
        25-11                   ※緊張感もとれ、のびのびとプレーで
 白山中 2       0 習志野三中(習志野)     き、攻守で相手を圧倒し、2回戦を
        25-16                     突破しました。
3回戦
        25-22
 白山中 1 23-25 2 松戸一中(松戸)
        15-25
 3回戦は優勝候補の一角の松戸一中戦でした。一進一退を繰り返すゲーム展開の中、1セット目は勝負所で粘れ先取することができました。しかし2セット目は、もう一歩のところで集中力を欠いたプレーが出てしまいセットを落としました。3セット目は、前半は五分五分の戦いぶりでしたが、この日が暑かったこともあり、肉体的にも精神的にもスタミナが持たず、中盤から後半にかけてミスが続出し、残念ながらセットカウント1-2で敗れてしまいました。
松戸一中は次の日も勝ち進み、見事に今大会準優勝しました。そんな松戸一中と五分の試合ができ、生徒たちは最後の総体に向け、手応えを感じています。今回の試合ではっきりした課題を克服し、最後の総体では頑張れるよう努力したいと思います。
 最後になりましたが、とても暑い中遠方までお越しいただき、最後まで熱心な応援を沢山の保護者の皆様からいただき大変心強く、ありがたかったです。本当にありがとうございました。

東葛飾地方中学校バレーボール選手権大会について

4/29(火)・5/3(土)の両日で、東葛飾地方中が校バレーボール選手権大会が行われました。結果は次の通りです。
4/29(火)予選リーグ 於 我孫子市立湖北台中学校体育館
        25- 7                  25- 9
 白山中 2     0 湖北台中   白山中 2     0 大津ヶ丘中
        25-13                   25-22

         25-15
   白山中 2      0 光ヶ丘中
         25-16
 3勝で予選リーグ1位で決勝トーナメント出場です。

5/3(土)決勝トーナメント 於 流山市立八木中学校体育館
 1回戦
        25-19 
 白山中 1 23-25 2 南流山中
        22-25

 サーブのミスやネットタッチ等のミスでなかなか自分たちのリズムが作れず、攻撃もちぐはぐで南流山中の粘りに根負けした試合でした。レギュラーがケガのためそろわず戦力的にも万全で大会にのぞめませんでしたが、今回の反省をさらにバネにして、もう一回り強いチームになれるように努力したいと思います。

 県選手権決定戦
        25-14
 白山中 2     1 柏二中
        25-12

 県選手権決定戦は、敗戦の気持ちを切り替え集中して試合にのぞめ、本来の力で勝つことができました。6/14・15の県選手権の出場がこれで決まりました。県大会では最高のプレーができるように練習していきたいと思います。

 最後になりましたが、夏を感じさせる熱い中で、最後まで温かいご声援ありがとうございました。
 

船橋近隣バレーボール大会について

4月20日(日)、27日(日)に船橋近隣大会がありました。結果は次の通りです。
 20日(日) 於 三田中
  予選リーグ
         25- 9                 25- 6
  白山中 2       0 富津中   白山中 2       0 市川学園
         25-15                 25-10
  2勝で決勝トーナメントへ
 1回戦
         25-19
  白山中 2       0 根木内中
         25-12
 21日(日) 於 船橋アリーナ-
 2回戦
         23-25
  白山中 0       2 妙典中
         23-25          
 対妙典中戦は、全体的に動きが堅く、リズムが作れないまま終始相手のペースで試合が運び、最後競り負けてしまいました。この反省を次の大会では生かせるように頑張りたいと思います。妙典中に敗れたため、船橋近隣大会はベスト16でした。
 最後になりますが、応援ありがとうございました。   

葛南春季練習会の結果について

先日3月21日(金)白山中学校体育館で葛南地区春季練習会が行われました。結果は、次の通りです。

1回戦
         25-9
  白山中 2      0 湖北台中
         25-5 
2回戦
         22-25
  白山中 0       2 鎌ヶ谷五中 
         14-25
3位決定戦
         25-16
  白山中 2       0 我孫子中
         25-21

 1回戦の湖北台中戦では日頃の練習の成果が出て、サーブ、レシーブ、ブロック、スパイクの全ての面でとてもいい動きができ快勝しました。しかし、2回戦の鎌ヶ谷五中戦では相手の好レシーブやクイック、サーブによりリズムを崩し、終始防戦になってしまい、力を十分発揮できず負けてしまいました。3位決定戦では敗戦の影響もありやや動きも堅かったのですが、何とか競り勝つことができ、3位になりました。
 新人大会で負けているので今回こそはという生徒の思いが達成できず、悔しさが残りましたが、この反省を次の大会に生かし、今度こそは鎌ヶ谷五中や鎌ヶ谷中に競り勝てるように頑張りたいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様の温かい声援ありがとうございました。
 

西武台千葉高等学校招待大会について

2月16日に西武台千葉高等学校において、招待大会がありました。結果は以下の通りです。

予選リーグ
       25-16                  25-11
  白山 2      0 谷田部(茨城)  白山 2      0 流山北部
       25-18                  25-12
2勝で、1位で決勝トーナメントへ進出しました。

決勝トーナメント 
 準決勝       25-16
       白山 2       0 足立第九(東京)
            25-23
 2セット目は相手のサーブやクイックに苦労しましたが、勝負所でサーブやブロックで得点を稼ぎ、苦しいところでアタックを決めるなど攻守で冴え勝利しました。

 決勝         22-25
       白山 1 25-21 2 旭町中(松戸)
              7-15
 1セット目は出だしで、消極的なプレーが続き大きく差がつけられました。後半は積極さが取り戻せ、サーブやアタックでどんどん攻め、もう一方のところまで千葉県新人大会3位の旭町に追まりました。2セット目はその流れをキープして、白山中らしい試合ができ勝利しました。3セット目は緊張からか動きがまた悪く、出だしで連続失点しまましたが、何とか6-6の同点まで持ち込みました。しかし、その後流れが旭町に傾き、3セット目は15点制ということもあり、流れを取り戻せず負けてしまいました。

本大会では惜しくも準優勝に終わりましたが、厳しい状況の中でもチーム一丸になって頑張ったことで、今まで努力してきた結果を残すことができました。寒い中、保護者の方の声援ありがとうございました。今後もこの経験を生かし頑張りたいと思います。 
 

葛南1年生大会について

 2/1(土)に鎌ヶ谷市立第二中学校において葛南地区1年生大会が行われました。結果は以下の通りです。
予選リーグ
      5-25                14-15
 白山 0     25 我孫子   白山 0       2 鎌ヶ谷二中
      2-25                12-25
 予選リーグでは0勝2敗で、残念ながら予選で敗退してしまいました。今回も市内1年生大会同様野球部と剣道部から助っ人を借り手の出場でした。特に今回はインフルエンザ等で元々少ないバレー部員が1名になってしまって、フォーメーションも急遽変更するなど、予想外の事態で、我孫子中戦では、動きがわからずもたつきました。しかし鎌ヶ谷二中戦ではボールをよくつなぎ、2セットとも10点以上とることができ、本当によく頑張りました。
 1年生の大会はこれで今年度すべて終了しましたが、この経験を来年度の秋以降の新人戦に生かせるように努力したいと思います。ご声援ありがとうございました。