男子バレー-ボール部

男子バレーボール部

我孫子市市内1年生大会について

1月25日(土)に我孫子中学校で市内1年生大会が行われました。結果は次の通りです。

        17-25                   21-25
 白山中 0       2 我孫子中   白山中 0        2 湖北台中
        19-25                    6-25

 結果は0勝2敗と残念ながら負けてしまいました。バレー部の1年生が少ない中、野球部と剣道部から助っ人に加わってもらい大会に参加しました。なかなかチーム練習ができない状況でしたが、もう少しでセットがとれるところまで粘れたのはすばらしいと思います。次の葛南1年生大会にこの結果をつなげたいたと思います。寒い中保護者の皆様の声援ありがとうございました。

柏市近隣新人バレーボール大会について

1月19日(日) 柏市立柏高等学校新体育館において、柏市近隣新人バレーボール大会が行われました。結果は次の通りです。
1回戦          25-18
      白山中 2        0 八木中
              25-21
 やや緊張気味でしたが、要所要所で相手の攻撃をブロックしたり、好レシーブで勝利することができました。
2回戦          22-25
      白山中 0        2 旭町中(松戸市)
              20-25
 一進一退のゲーム展開でしたが、終盤相手の粘りに根負けし残念ながら負けてしましました。今回の反省を生かしてさらに練習に励み、次は勝てるように頑張りたいと思います。
 寒い中ご声援ありがとうございました。
 

葛南新人大会の結果について

10月12日(土)・13日(日)に葛南新人中学校バレーボール大会が行われました。結果は次の通りです。

12日 予選リーグ
         25-22                    21-25
  白山中 2       0 湖北台中    白山中 2 25-21 1 鎌ヶ谷五中
         25-23                    25-23
予選リーグは2勝で1位通過で決勝リーグへ進みました。

13日 決勝リーグ
         25-7
  白山中 2       0 我孫子中
         25-6           ※我孫子中を圧倒した試合運びとなりました。
         
         23-25
  白山中 0       1 鎌ヶ谷五中
         14-25          ※鎌ヶ谷五中の粘りや、サーブに苦しみ、もう
                          一歩のところでミスが出てしまいました。 
         12-25
  白山中 0       2 鎌ヶ谷中
         23-25          ※1セット目は、相手のサーブが良く、レシーブが
                          乱れ、十分な力を発揮できませんでした。しか
                          し2セット目は、攻守で粘りが出て本来の力を発       
                          揮できました。
決勝リーグは、1勝2敗で、葛南新人は3位に終わりました。2位までに残って、県大会出場を目指していたのですが、ここでの悔しさを次の大会では倍返しにして頑張りたいと思います。最後になりましたが保護者の方々の温かいご声援ありがとうございました。              
 

我孫子市新人バレーボール大会の結果

去る9月28日(土)、湖北台中学校体育館で我孫子市内新人大会が行われました。結果は次の通りです。

        25-11                 25-14
 白 山 2       0 湖北台    白 山 2       0 我孫子
        25-10                 25-12

3チームのリーグ戦を行った結果、2勝0敗で見事に優勝しました。応援ありがとうございます。次の葛南新人大会に向けてさらに練習に励み、県新人戦大会にも出場できるように頑張りたいと思います。

葛南総体バレーボール大会の結果

7月20日(土)、21日(日)に葛南総体バレーボール大会が行われました。結果は次の通りです。

予選リーグ
          16-25                   25-22
    白山 0        2 鎌ヶ谷五    白山 2 17-25 1 湖北台   
          12-25                   25-20

 1勝1敗でAリーグ2位で決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメント
 1回戦      21-25
     白山 0       2 鎌ヶ谷
           20-25

 最後まであきらめずに粘り強くボールに食らいついていきましたが、相手の勢いを止めることができずに1回戦で敗戦してしましました。たくさんの声援本当にありがとうございました。
3年生がこれで引退することになりますが、新チームに切り替わっても3年生の残してくれた伝統を守り頑張っていきたいと思います。

我孫子市内大会の結果

7月6日(土)我孫子中学校体育館で我孫子市内大会が行われました。結果は次の通りです。
           25-17 
    白山中 2      0 湖北台中
           25-19

           11-25   
    白山中 0      2 我孫子中
           14-25

1勝1敗で第2位という結果でした。全体的にサーブミスや勝負所でのアタックやレシーブミスが多かったので、これらを修正し、葛南総体ではもっと納得できるゲームができるように努力したいと思います。ご声援ありがとうございました。

6/8の県選手権大会の結果

6/8に行われた県選手権大会の結果は次の通りです。
               12-25
  1回戦  白山中 1 25-23 2 習志野二中
               22-25

 初めての県大会ということで、緊張感から動きも堅く、要所要所を相手に押さえられ苦しい試合となりました。何とか2セット目に調子を取り戻したものの、最後は習志野二中に粘り負けてしまい、目標の県大会1勝目が果たせませんでした。今回の反省を次の大会に生かし、頑張りたいと思います。
 

東葛大会 決勝トーナメントの結果

5月3日(金)に鎌ヶ谷市立第五中学校体育館で行われた東葛大会の決勝トーナメントの結果は次の通りです。

  1回戦          25-14
        白山中 2       0 鎌ヶ谷二中
               25-19
 
     2回戦           9-25
                  白山中 0       2 鎌ヶ谷五中
               14-25

2回戦では負けてしまいましたが、1回戦を勝ち上がったので、東葛大会ベスト8入りを果たし、6月8日(土)、9日(日)に行われる県選手権大会に出場することになりました。県大会でもベストを尽くせるよう今後も頑張っていきたいと思います。
 

東葛大会の予選リーグの結果

 4月29日(月)に柏市立高柳中学校体育館で、東葛大会の予選リーグが行われました。
結果は以下の通りです。

        17-25               20-25              
  白山 2  25-13 1 高柳   白山 1 25-23 2 野田南 
        25-20               19-25
 
        25-20
  白山 2         0 川間
        25-15

 上記の通り2勝1敗で予選リーグを2位で通過しました。保護者の皆様の応援が力になりました。ありがとうございました。次は5月3日(金)鎌ヶ谷市立第五中学校体育館で決勝トーナメントが行われます。相手がさらに強くなりますが頑張りたいと思います。

葛南1年生大会の結果

2/2(土)に鎌ヶ谷市立第二中学校で葛南1年生大会が行われました。結果は次の通りです。

 準決勝
         28-26
  白山  2      0 我孫子中
         25-14 
 決勝
         9-25
  白山  0      1  鎌ヶ谷中
         21-25

決勝の鎌ヶ谷中は小学校バレーの経験者がいたので、中学校から始めた1年生は負けたものの大健闘したと思います。この経験を今後に生かし、次の新人戦では鎌ヶ谷中に勝てるように頑張りたいと思います。多くの保護者の方のご声援ありがとうございました。