給食の献立

給食の献立

10月20日(火)の給食

吹き寄せご飯・わかさぎのフリッター・こまつなのからしあえ・みそしる・ミニピーチゼリー・牛乳

吹き寄せ」は、風に吹き寄せられた落ち葉を思わせるように、秋の味覚を盛り合わせた料理に使われる名前です。

今日のご飯は、栗やごぼう、しいたけ、舞茸など秋の味覚をたくさん取り入れました。

「いちょう型のさつまいも」や「もみじ型のにんじん」が入っていた人はラッキー!

10月19日(月)の給食

ご飯・さばのごまみそ焼き・野菜の海苔あえ・もずくのすまし汁・りんご・牛乳

さばは給食によく登場する魚です。

今日は甘めのみそだれに練りごまを混ぜたごまみそをからめ、ごまをふって焼き上げました。

10月16日(金)の給食

さつまいもご飯・おから入り卵焼き・みそけんちん汁・柿・牛乳

〈我孫子産野菜の日〉

我孫子市内で生産された さつまいも、さといも、ごぼう、ねぎを使いました。

(お米はいつも我孫子産です。)

10月15日(木)の給食

ターメリックライス・チリコンカーネ・カリカリポテトサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳

細切りにしたジャガイモを素揚げし、サラダにトッピングしました。フライドポテトのコク、香ばしさ加わり、さらにカリカリの食感が楽しめ、サラダがおいしく食べられます。

10月14日(水)の給食

ご飯・タイのパン粉焼き・ポテトみそサラダ・根菜汁・りんご・牛乳

〈千葉の恵みに感謝〉

国の「水産物販売促進緊急対策事業」により、千葉県産水産物を無償提供していただきました。日頃は給食で食べることのない高級食材の「千葉県産真鯛」を香ばしく焼き上げました。

千葉県産品について理解を深めるとともに、コロナの影響についても考える給食時間となりました。

10月13日(火)の給食

クリームソーススパゲティ・ひじきサラダ・米粉入りオレンジケーキ・牛乳

JAちば東葛さんよりいただいた「我孫子産米の米粉」を使いました。

米粉が入ったケーキは、小麦粉だけのものより、もちもちした食感に仕上がります。

10月12日(月)の給食

ご飯・豆腐の真砂揚げ・切干大根の含め煮・みそ汁・みかん・牛乳

豆腐の真砂揚げは、細かく崩した豆腐にえびや昆布、野菜を混ぜ込み、丸く形づくり揚げたものです。豆腐の白いつぶつぶが真砂のように見えることから名づけられました。

がんもどきや飛竜頭とも呼ばれます。

10月9日(金)の給食

シーフードピラフ・ポテトツナオムレツ・アルファベットスープ・ブルーベリーゼリー・牛乳

アルファベットマカロニが入ったスープは人気メニューの一つです。クラス全員の配膳を待つ間、じーっとお椀の中を覗き込み、文字を確認している子がいました。期待していた文字はあったかしら?

10月8日(木)の給食

ご飯・マスのネギみそ焼き・野菜のごま酢あえ・みそ汁・バナナ・牛乳

鮭の価格が上昇し、給食では使いにくくなってしまいました。代わりによく登場するようになったのが「マス」です。