学校からのお知らせ

2012年12月の記事一覧

布佐中学校生徒の文化って・・・

 
  文化活動発表会が終わる!

 11月は、合唱コンクール、文化活動発表会と続きました。生徒たちの育んできた文化を地 域や保護者に発信する機会を得て、生徒の成長を外から見ることができたと思います。
 合唱コンクールや文化活動発表会は、布佐中学校の文化水準、学力水準を表しているともいえます。
 各講座の所作や発表はもちろんのこと、鑑賞マナー、拍手、講師の先生方とのコミュニケーションなど、すべてが総合されて文化、学力として表れてくるものです。最終的なこの学習のまとめは、自分の生き方や在り方をえぐり出すこと。深く自分を洞察できる学力こそ、真の学力といえましょう。
 多くの地域や保護者の方からの感想により、高い評価を得ました。今後、これを励みに、また、3学期、生徒と共に進化していきたいと思います。
 お忙しい中、多くの方々にご来校いただいたことに深く感謝申しげます。
                               布佐中学校 校長 杉橋 朋子