学校掲示板

2018年2月の記事一覧

今日の給食~1年3組へ~

今日の給食は、「セサミトースト、ポトフ、にぼし、大豆
フルーツヨーグルトあえと牛乳」です。



今日は1年3組にお邪魔しました!


今日は水曜日!
もぐもぐタイムのあとは、ロング昼休みに
みんなで何をして遊ぶのか
話し合いをしていました!!!

けいどろが1年3組では
最近の流行っている遊びのようで
昼休みに楽しそうに遊んでいましたよ♪

明日は、どこのクラスに入るかな?
楽しみにしていてくださいね!

曇り空の水曜日

 2月21日(水)今朝は、曇り空のおかげで朝の冷え込みも少し緩んだように感じます。例年ならとっくに開花している駐車場わきの白梅は、膨らみつつもまだ蕾のままです。自然は、正直です。今週も半ば、6年生にとっての残りの日々を大切に過ごせるようにしていきたいと思います。

雲を突き抜けて太陽の光

筑波山はしっかりと見えていました

縄跳びもそろそろまとめ

カードを見ながら目標設定

チャレンジ!

練習あるのみ!

1年生がボール蹴り遊び

なかなか上手です

給食の準備

湯気で見えないなぁ

セサミトーストかな?

調理員さんたちが準備を進めています

準備完了! 後は教室へ!
しっかりと食べて2月の最後1週間元気に!

献立作り~食育の授業~

 昨日の5校時に6年生の食育の授業が行われました。担任の先生と栄養士の先生がティームティーチングで「バランスのよい献立づくり」を目指して学習を進めました。五大栄養素について振り返り、給食の献立表やワークシートを活用しながら献立づくりを行いました。湖北地区から布佐地区の栄養士さん達が授業を参観し、食育を推進について協議会を開きました。今の学習が、将来の自分、そして次世代の子ども達につながっていくことを願っています。

今日の学習は!栄養バランスのよい献立づくり!

栄養士の先生にも見ていただきました。

資料をじっと見ながら考えます

何を組み合わせようか?

給食ある日の献立を参考に気付いたところを発表

確認をしていきます

五大栄養素!5年生で習ったね

献立表、資料を見ながらワークシートに記入していきます

食事を考えるのは、楽しいね!

万遍なく偏りなく!

どのグループも始めは自力解決!

代表者が黒板のワークシートに!

しっかりと献立が立てられていました!
「食」は生きていくのに大切なもの!次の世代へ!

今日の給食~5年2組へ~

今日の給食は、「ごはん、厚揚げと豚肉の味噌炒め、
卵と大根のスープ、オレンジと牛乳」です。


今日の給食は、5年2組にお邪魔しました!



5年2組はいつも元気!!!
楽しく給食を食べることができました♪

明日は、どこのクラスで
給食を食べるかな?
楽しみにしていてね!!!
2年1組の給食の様子
↓  ↓  ↓
続きから
昨日、載せることができなかった
2年1組の給食の様子です☆

前を向いて先生と楽しく給食を食べていました!!