学校掲示板

2018年2月の記事一覧

今日の一コマ~昼休み~

 午後から気温は10℃を超え、15時には12℃を超える暖かな一日となりました。明後日は、雨の後に春一番の予報です!気温が20℃の予報が出ています。三月に入ると暖かな日が続くようです。

六年生がリニューアルした遊具

一年生もバスケット

元気にポーズ

楽しい話し合い?

ドリブル上手!

ドッジボールは、今日も中庭で!

飼育委員会さん、いつも本当にありがとう!

トムとジェリーが仲良くお食事!
一日が終わりました!

縄跳び大会~3年生~

 2月の半ばからインフルエンザや天候の関係で大きく伸びてしまった縄跳び大会でしたが、今日の5,6校時に暖かな陽射しの中行われました。2回目の挑戦で、一級合格者もでました。長縄跳びも最後まで諦めずに取り組んでいました。























長縄跳びは ↓ ↓ ↓ より































一生懸命は、美しい!

今日の給食~3年1組へ~

今日の給食は、「ごはん、鱈のガーリックマヨネーズ焼き、
もやしのカレーサラダ、コーンと卵のスープ、オレンジと牛乳」です。


今日は、3年1組にお邪魔しました!

黙々と給食を食べて
5・6時間目に行われる縄跳び大会に向けて
力をつけていました!!

「縄跳び大会見に来てね!応援しに来てね♪」
5・6時間目の縄跳び大会は
応援しに行こうと思います!


仕上げの歯ブラシ!


明日はどこのクラスかな!?
楽しみにしていてくださいね☆

全校朝会~もうすぐ弥生3月~

 6年生にとっては、小学校最後の全校朝会になります。3学期の行事一つ一つが終わるたびに卒業式が近いことの実感が湧いてくるかと思います。一歩一歩を踏みしめながら、卒業への階段を上っていって欲しいと思います。 
【全校朝会】

今日は表彰対象者がとっても多いので少し早めに

静かに整列して移動できました

手前に表彰される子ども達

家庭科作品・書き初め・運動能力証・駅伝・ボランティア!

40名の子ども達が表彰されました

しっかりと校長先生の顔を見て

少し緊張気味!自信を持って!

笑顔でボランティア証明書を受け取りました

校長先生の話
季節の話から
「自然を観察すること」「調べてみること」の大切さ
についてお話がありました。

6年生代表が校長先生にお礼の言葉

今月の生活目標「1年間の反省をしよう!」

児童会より「ありがとうポスト」の説明!
3人のポーズが決まった瞬間!

はがきの書き方と約束事の説明

全校朝礼が終わりました

教室に向かいます

高学年は、ベランダ側から教室へ!
感謝の気持ちを伝えよう!

季節を感じて!

 2月27日(火)今月もいよいよ2日間となりました。職員玄関には、3月にふさわしい雛壇と生け花が飾られています。季節ごとの節目を大切にし、子ども達の感性を育てていきたいと思います。
【職員玄関】

ピンクの花が、春を感じさせてくれます!

ひな祭りを待つ、お内裏様、お雛様!
【子ども達の朝】

雲の合間から朝陽が!

今日も元気にあいさつ運動!

笑顔とあいさつはセットです!

みんな元気に登校してきました

元気な1年生

水槽の掃除をありがとうございます。

植物への灌水

家庭科室前までしっかりと!
本当にありがとうございます!

しーばくん広場は、今日も人気!

髙木先生が子ども達の活動を見守る

今日もバスケット!

カメラを見ると入る気合い

全校朝会の前には、青空が覗いていました!
1日が始まりました!

今日の一コマ~昼休み・下校~

朝の曇り空から一転!昼休みは、完全な晴れ!子ども達は思い思いに校庭や中庭で遊んでいました。今週は寒暖の差がとても激しそうです。体調を崩さないように健康管理をお願いします。
【昼休み】

できない技に挑戦!

ぶつからないように!

子ども達は、狭いところが好き!

中庭も子ども達がたくさん!

元気にポーズ!

ドッジボールをバスケットコートで!

バスケットの動きも素晴らしい!

校庭は、追いかけっこ!全力で逃げる

ちょっと逆上がり!
【下校】

仲良く南門へ

楽しくおしゃべり

さくらの小径も春めいてきました

陸上部は短時間でも必死に走り込み!

月が昇り始めていました!
今夜は、朧月かな?1日が終わりました!

学校図書ボランティア

 今日は、学校図書ボランティアさんに9名入っていただき図書室の整備を行っていただきました。

装丁や整理をやっていただきました!

本の破れや痛み、汚れなども確認します

本の管理・登録も大切です

一人では、数日かかってしまうことを協力のおかげで
短時間に済ませることができました。

お母さん方の力は、無限大!
子供たちのために
本当にありがとうございました!

今日の給食~2年2組へ~

今日の給食は「スープスパゲッティ、こんにゃくサラダ、
手作りバナナケーキと牛乳」です。



今日は、2年2組にお邪魔しました!



2年2組は、昼休みに私と一緒に
遊ぶゲームを相談していました!

ドッチボールに決まり、
どのようなチームだったらみんなが楽しくなるのか
たくさん話し合いをしていました♪

昼休みは楽しく体を動かして
元気いっぱいの2年2組さんでした☆

明日はどこのクラスかな!?
楽しみにしていてくださいね(^^)

祝う会練習~4年生~

祝う会3日後に控え、各学年練習に励んでいます。限られた持ち時間の中で、工夫を凝らしながら感謝の気持ちを伝えます。映像・呼びかけ等4年生も工夫をしながら頑張っていました。

代表者が前へ

大きな声で呼びかけ

楽器で効果音を入れていました

進行役の子ども達

内容の確認

練習開始!

役割分担もバッチリ!

体で表現する場面もありました

練習と確認を重ねながら気持ちを伝えます!
積み重ねが力となって成長していきます!

一週間の始まり

 2月26日(月)先週末に出ていた雪の予報は、低気圧が日本から少し離れたため夜半に小雨がパラつく程度となりました。最低気温は氷点下にはならなかったものの曇り空のスタートとなりました。今週は、卒業を祝う会を始め卒業式に向けての準備が一気に加速していきます。2月も今日を含めてあと3日。弥生3月の声を聞くともう今年度も終わりです。

曇り空のスタート! 頑張る陸上部!

白梅もしっかりと咲いていました

あいさつ運動も色々な学年が参加

笑顔で一週間がスタート!

ここも楽しそうに話し合い!

昇降口へゴー!

上履きありますね!

元気にあいさつ!ありがとうございます。

3年生も元気に登校!

さぁ、外に遊びに!

中庭に次々に出てきます

教室も元気いっぱい!

忘れ物ないかな?

いっぱい来ていました!おはようございます!

投げる!キャッチの瞬間!

シュート!入るかな?

シーバくん広場は、今日も縄跳び!

ジェリーが迎えてくれました

トムは、大人しくスタート!
3月への一週間が始まりました!

地域スポーツフェスタin新木

 昨日行われた地域スポーツフェスタでは、体育館・校庭で地域の方々と子ども達が定番のスポーツからニュースポーツまでを楽しんでいました。地域のお年寄りからルールを教えてもらったり、保護者とドッジボールや風船バレーを行うなど有意義な時間を過ごしました。

ドッジボールにも人が増えて来ました

保護者の方々も参戦

地域のお年寄りが中心に!

子ども達にルールややり方を丁寧に教えてくださりました

グランドゴルフ

パターの力加減が難しい!

タグラグビーは、子ども達が集まるまでパス回し

体育館前には、軽食販売

卓球も並んでいました

立ち幅跳びにも挑戦

風船バレーも人気でした

スポーツ吹き矢! 距離を調節しながら楽しんでいました

お楽しみ抽選会! 何が当たるかな?
地域の方々との係わりの中で
     子ども達は社会性を学びます!

第4回我孫子市小中学生席書大会

 2月25日(日)曇り空の寒いスタートとなりました。我孫子市民体育館では、朝9時より我孫子市小中学生席書大会が開催されました。凛とした空気の中、50名近い子ども達が黙々と書に向き合っていました。当日発表の課題にもかかわらず、一画一画を丁寧にしっかりと手本を見ながら頑張っていました。

曇り空の寒い朝

シンとした緊張感の中、頑張っていました

課題は、当日の発表

手本をしっかりと見て

文字の大きさやバランスを考えながら

一画一画丁寧に!

審査員からのアドバイスもありました

始筆と終筆にも気を付けていました

名前も大切な一部です! 上手に書けていました!

「の」のアドバイスを受けているようです

真上から文字をしっかりと見ながら筆を運びます

意味を考えながら伸び伸びと!

何かに挑戦するって素晴らしい!
「書」は心を表します! 
一文字一文字大切にしたいですね!

霞始靆~穏やかな晴れ~

 2月24日(土)今日は、七十二侯「霞始靆【かすみはじめてたなびく】」です。春の日中の霧を「靄(もや)」、夜間に発生する霧を「朧(おぼろ)」というようです。霧(もや)に包まれた景色に少しずつ色が加わり、山野の景色の趣が少しずつ変化し始める頃を指します。今日は、穏やかで暖かな1日となりそうです。
 新木小学校校庭と体育館を利用して、「地域スポーツフェスタin新木」が開催されます。午前10時30分~午後1時30分までの開催となります。風船バレー・卓球・グラウンドゴルフ・ペタンク・タグラグビー・立ち幅跳び・吹き矢・ドッジボール・お楽しみ抽選会などが催されます。費用は、20円!上履き(室内運動靴)をご持参ください。

「地域スポーツフェスタin新木」今年で2年目

穏やかな晴天!筑波山は隠れていました

準備が進められていました

校庭のあちこちにスポーツ体験コーナー

グランドゴルフも楽しそう!

日頃の練習の成果を試してみては?
10:30~13:30開催!

今日の一コマ~昼休み・下校~

昼から天気に恵まれ子ども達は元気に遊んでいました。天気の移り変わりが早いのは、春が側まで来ている証拠!季節の変わり目を元気に過ごして春を迎えましょう!
【昼休み】

高学年がバスケット!

4年生は、北山先生とドッジボール?

しーば君広場は、縄跳びで超満員

みんな頑張っていました

校庭でも走り回って遊んでいました
【下校】

さようなら!

笑顔で一週間が終わります!

笑顔が見られて嬉しい!気を付けて帰ってね!

自然と足早になる週末!

話し合いも多く見られました

帰りは、晴れてよかったね!

笑顔がこちらでも!来週も笑顔出来てね!

のんびりと・・・気を付けてね!

1年生も楽しみながらお家へ

高学年も週末の相談をしながら?
一週間が無事に終わりました!

縄跳び大会~2年生~

 3、4校時に行われるはずだった2年生の縄跳び大会は、業間休みの雨の影響で4時間目に短縄跳び、5時間目に長縄跳びが行われました。4時間目は、とっても寒かったですが子ども達は一生懸命に頑張っていました。5時間目は、すっかり晴れて春のような暖かさになりました。























長縄跳びは ↓ ↓ ↓ より

































温かな午後!縄跳び日和となりました!

今日の給食~4年3組へ~

今日の給食は、「ごはん、オイスター炒め、
にら玉スープ、オレンジと牛乳」です。



今日は、4年3組にお邪魔しました!



今日の給食中の放送で、たまたま4年3組の子が
インタビューを受けていたので
クラス全員が真剣に聞いていました!

その後も楽しく給食を食べて
時間内にほとんどの子が
給食を食べ終わっていましたよ♪

今年度もみんなと給食を食べられる機会が
残りあと少しになってしまいました…

来週はどこのクラスに入るのかな!?
楽しみにしていてくださいね☆

祝う会練習~5年生~

5年生は、思い出の呼びかけ・人文字(絵)・歌など盛りだくさん!送る側としては、最後の年!来年は、送られる側です!プレ最高学年のひと月、頑張って企画し、感謝の心を精一杯表現します。秘密の部分が多いので、少しわかりにくいかもしれません。

人文字は、慣れるまでが大変!

心を一つにして感謝を伝える

全体は、見せられません!

野口先生の許可をもらいワンカット!

次への準備!

流れの確認!

出来ていたものを崩した瞬間!ヒントは、ピンク!

最後に心を込めて歌を歌う予定!
各学年、真剣に取り組んでいました!

富士山の日

 2月23日(金)夜間の曇りの影響で昨日から気温の変化の少ない寒い朝となりました。氷点下にはならないものの、寒暖の差が出てくると僅かな気温の変化で体調を崩しがちとなります。十分な睡眠・衣服での体温調整・水分補給などご配慮いただければと思います。今日は、富士山の日(2.23)

仲良く坂道を!

元気にピース!

集金日で登校はのんびり!

楽しそうに登校!

解錠まで時間が少し

何を話しているのかな?

間もなく解錠!

池の周辺も楽しい遊び場

もうすぐですよ!

カウントダウン!

鍵を持って完一先生が登場

廊下では、集金の準備が終わっていました

トムとジェリーが仲良く「おはよう!」
金曜日の1日が始まりました!

今日の一コマ~学習参観6年・下校~

学習参観が始まる頃にも雪が降っていました。午前中に止む予定であった雪も、下校近くには霙となり3時過ぎにやっと上がりました。降雪の影響で、最高気温が4.2℃の寒い一日となりました。5校時には、6年生の教室で最後の学習参観が行われました。どの学級も、工夫をして子ども達の成長の様子を見ていただきました。

お家の方々に囲まれて学習

積極的に発表

グループで話し合い

見守る遠藤先生

3組は、お家の方々も一緒に勉強

子ども達が仕切る場面も!

降り続く雪!

なごり雪!

卒業まで・・・あと16日!
ご多用の中ありがとうございました。
下校の様子は ↓ ↓ ↓ より
【下校】

高学年が少し早い下校

1年生も学童へ

雪もすっかり解けてしまったね、残念!

喜屋武先生に見守られながら下校

早く来ないかな!

さぁ帰ろう!何して遊ぶ?

雪が残っているよ!

コンクリートの上は、すっかり解けて水浸し!

傘を差しながら帰るのも楽しい!車に気を付けてね!

1年生が次々に帰路へ!
雪の1日が終わりました!

祝う会練習~2年生・3年生~

今日は、2年生と3年生の練習風景を参観してきました。2年生は、ピアノと歌とそれぞれの場面の台詞あわせをしていました。3年生は、役割分担をしながら練習に励んでいました。本番は、衣装やちょっとした工夫で6年生に感動と思い出を残します。

代表に選ばれて!

みんなで声を合わせます

曲が合図で登場

何が始まるのかな・・・お楽しみ

次の場面に移るタイミングも確認

静かにスムーズに移動

懐かしい思い出

打ち合わせをしっかりと!

心を込めてみんなで呼びかけ!
3年生は ↓ ↓ ↓ より

楽器を決めていました

こちらは動きの確認?打ち合わせ中

立候補者が次々と

先生の話をしっかりと聞いていました

もうすぐ4年生!来年は、卒業式に参加

楽器の練習

準備は大丈夫?

飾り付けも着々と進んでいます!
気合いを入れて!心を込めて!