校長室から
子ども達が頑張れる環境となるように努力します。よろしくお願いします。
今年度、新木小学校の校長に着任しました。精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。
私は、新木小学校に赴任できたことを大変うれしく思っています。湖北・新木の地に長く勤務した経験があり、新木小学校を卒業した子ども達とたくさん関わってきました。私の新木小学校に対する印象は、元気に行事や部活動を頑張る子が多いということです。新春マラソンや市内陸上大会では、みんながみんな最後まで一生懸命に走り抜いている姿を拝見しました。以前、学校にお邪魔したときには、体育館で指揮をされている先生を真剣なまなざしで見つめ、心を合わせて合奏をする吹奏楽部の皆さんの姿も拝見しました。学区のパトロールで道に立っていると、違う学校の職員であった私にも元気な声で挨拶をしてくれます。誠実で素直で頑張れる、物事に望む姿勢が本当に素晴らしい、そのように感じています。そんな児童達と一緒に活動できることが、本当に楽しみでなりません。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。
さて、新木小学校の合い言葉は「いい声 いい顔 いい姿」です。赴任して間もない私ですが、すでに先生方から何度もこの言葉を聞いています。新木小学校にとってとても大切な言葉だとわかりました。
○いい声…元気のよいあいさつができる
心を合わせて歌う・表現することができる
○いい顔…笑顔でいられる、元気でいられる
目標に向かって充実した生活を送れている
○いい姿…一生懸命頑張ることができる
自分で考え積極的に行動できる
充実した活動ができる
今日入学した1年生にも、この言葉を大切に頑張ろうとお話をしました。
人は、何かに向かって努力ができると、それを応援してくれる人や協力してくれる人が現れます。それが人とのつながりとなります。コロナ禍で、制限が多い状況ですが、できる限り、子ども達が頑張れる環境・状況を作っていきたいと考えております。
今後とも、本校の学校教育への保護者・地域のみなさまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
齋藤 貴彦