校長室

校長室から

珍客が来校しました。

5月14日、新木小に珍客が来校しました。

5年1組の授業中、ベランダに1羽の鳩がやってきました。人が近寄っても逃げる様子がありません。

窓から教室に入り、実験のため用意していたエンドウ豆をつつき始めました。

そこで、職員室で保護をしました。

 レース鳩でした。

足に付いていたタグで、連絡先が分かりました。

飼い主の方は、市原にお住まいでした。

本日中に引き取りに来るとのことでした。

5年1組の子ども達は、休み時間のたびに職員

室に様子を見に来ました。

放課後、飼い主の方がいらっしゃり、5年1組のみん

なで鳩を見送ります。

5月4日に北海道の旭川で放たれたそうです。

新木小まで直線距離で900㎞、日本列島沿い飛べば

それ以上の距離を、10日かけて飛んできました。

本当にお疲れ様でした。

飼い主の方は、「やせている。あと1~2日遅かったら

助からなかったかもしれません。本当にありがとう。」

とおっしゃっていました。

「ぽっぽちゃん元気でね。」

「また来てね。」

別れを惜しみました。

 飼い主の元に帰れて良かった。

みんなで手を振って見送りました。

子ども達の優しさに、とても心が温まりました。