校長室

校長室から

6年1組の授業を参観しました

 5月18日(木)に、6年1組の理科の授業を参観しました。

 校内LANの工事が6月に予定されており、1人1台のパソコンの運用が見えてきました。

その先頭を切って、6年1組でポケットWi-Fiを利用して、理科の授業を行いました。

 

  まずはパソコンを配ります。

 キャビネットの鍵が開けられると、拍手がわき上が

りました。みんな楽しみにしていたようです。

 パソコン1台1台に、使用する人の名前が貼り付け

られています。卒業するまで、自分専用となります。

 電源を入れ、ログインをします。前の画面を使って

先生が説明します。

 「電源ボタンはどこにあるの?」

 「横だよ!」

 「大文字はどうすればいいの?」

 「SHIFTキーを押しながらやるんだよ!」

 みんなで協力して作業を進めます。

 

 なかなかログインできない人もいました。

 主な原因は大文字で入力がうまくいかなかったり、

別のキーに触れてしまったりしたことでした。

  全員がログインできたら、次はWi-Fiの設定です。

 Wi-Fiの設定にも時間がかかりました。

 自分の家に持ち帰って使うときには、自宅のWi-Fi

(ルーター)とつなぐ作業は、自分でやらなければなり

ません。今日の大切なプロセスの一つです。

 数字を正確に打たないとつながらないという経験が

できました。

 
 

 全員の設定が終わったら、いよいよ授業に入ります。

学習課題を確認し、それぞれがネット検索を利用して

調べていました。

 今は、調べ学習が中心ですが、2学期までには教育

支援アプリが導入される予定です。

 教科書ノートを机に広げた様子です。

 パソコンを1つの学習用具として活用する時代が間近

に迫ってきました。今回の授業で、課題がたくさん見つ

かりました。1つ1つ克服して、ICTの活用を進めて

参ります。