メール文

学校からの配信メール文

8月20日 学校メール文

令和2年8月20日

 

 保護者 様

我孫子市教育委員会

我孫子市立新木小学校

 

2学期の開始にあたって

 

 明日から2学期が始まります。残暑厳しい時期からの登校となり、感染症対策と熱中症予防の両立を目指す上で、朝の健康観察が大切です。家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出するようにお願いします。 

 明日は、気温も暑さ指数も30℃を超える予報が出されています。登下校時はマスクを外すようにしてください。

 なお、お子様本人に発熱や風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校はできませんので自宅で休養してください。解熱後も2~3日はなるべく安静にしてください。

 現在、我孫子市内でも新型コロナウィルス感染者数が徐々に増えている状況にあります。小中学生が新型コロナウィルスに感染するケースの多くは家庭内感染です。当分の間、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、万が一のことを想定し、本人が健康の場合でも登校を控えるようにしてください。その場合も欠席とせず、「出席停止」扱いとしますので、ご連絡願います。

 なお、今後の感染者の状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。  

 

7月14日 学校メール文

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。7月も早2週間が過ぎました。雨が降ったり止んだりと、お天気と気温が安定しない日が続きますが、子どもたちは教育活動に一生懸命取り組んでいます。

 さて、保護者の皆様にボランティアをお願いしております放課後の消毒ですが、残りの1学期間は、開始時刻を15:30(終了16:00)と早めます。お手伝いくださる保護者の方は、この時間帯にお越しください。

これまでにも多くの方が消毒ボランティアに来てくださいました。ご協力本当にありがとうござます。引き続き子どもたちのためによろしくお願いします。

 

6月30日 学校メール文(我孫子市教育委員会より)

令和2年6月30日

保護者 様

我孫子市教育委員会

教育長 倉部 俊治

 「修学旅行」及び「林間学校」の中止について

 

 日頃より、保護者の皆様方には、学校教育及び教育行政に多大なるご協力をいただき感謝致しております。また、新型コロナウイルス感染症対策のための学校施設内の清掃や消毒などにもご協力いただきありがとうございます。

 さて、表題にあるように、今年度の「修学旅行」及び「林間学校」は中止といたします。

 今まで、児童生徒の楽しみにしている修学旅行及び林間学校は、何としても行かせてあげたいという気持ちで関係機関等と情報交換を進めてまいりました。旅館等の受入体制、旅行業者の感染症対策のためのガイドラインの提示等、現在、学校で行っている感染症対策を十分に汲んだ内容となっており、実施できることに自信を深めておりました。

 しかし、最近の生活圏内の感染者数等の情報や、児童生徒及び教職員が感染した場合、中止せざるを得ない状況等になることを考え、苦渋の決断でありましたが、今回の結果に至りました。特に、中学校3学年の子ども達には、義務教育最後の学年で部活動での制約や修学旅行の中止の対応となり、残念な気持ちでいっぱいですが、今後、子ども達、保護者の皆様方、教職員と相談しながら、進学先等が決定した後に思い出に残る企画を考えていきたいと思います。また、その他の学年におきましても、違う形での対応を、今後、検討してまいります。

 

 各学校では、長期の臨時休校による授業日数の少ない中で、感染症対策を踏まえた創意工夫した教育活動を実施しておりますが、長期に渡る休みから精神的な不安を抱えている児童生徒も見受けられます。家庭内での子ども達の様子を見て、不安や心配を感じましたら、担任等に連絡をしてください。また、教育研究所でも相談員に、電話及び来所面談での相談ができますのでご活用願います。(℡:7187-4640、7187-4660)

 
                             担当:学校教育課

                             電話:7185-1268

 

 

 

6月22日 学校メール文②(PTA)

新木小学校PTAより

 本日より一斉登校が始まり学校にもあらきっ子の元気な姿が戻って参りました。
 さて、24日水曜日にPTA会費を集金させていただきます。
つきましては、本日お子様に集金袋とお手紙を配布させていただきました。
24日水曜日に3000円とお知らせの半券を集金袋に入れて担任の先生に提出をお願い致します。

 以上、よろしくお願い致します。

6月22日 学校メール文(我孫子市教育委員会より)

令和2年6月22日

 保護者 様

                               我孫子市教育委員会

                              教育長 倉部 俊治

 

マスクの着用について

 

 日頃より、保護者の皆様方には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝いたします。

 本日より、各学校では全員の子ども達が一斉に登校しております。6月1日から学校を再開し、子ども達は3週間の分散登校の中で「学校の新しい生活様式」を理解し、実践してきました。各学校長からは、子ども達は学校の新しい生活様式を前向きに取り組んでいる、と報告がありました。これからも引き続き、感染症予防のための対策に取り組んでまいります。

 さて、学校再開後、暑い日も続き、感染症対策とともに熱中症対策にも気を配らなくてはいけなくなりました。教室等ではエアコン使用により温度調節を図っていきますが、感染症対策のためのマスクの着用は、下記事項を徹底しながら、必要な場合はマスクを外すこととしますのでご協力よろしくお願いいたします。

 記

 学校教育活動においては、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じうることから、飛沫を飛ばさないよう、児童生徒及び教職員は、原則、マスクを着用します。

 ただし、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すことが必要です。なお、その際は、室内の換気や児童生徒間に十分な距離を保つなどの配慮をします。(水分補給は、適宜、児童生徒に促します。)

 

〇 マスクを外すとき

  1 体育の授業時

  2 業間、昼休み等の休み時間に校庭で汗をかくような運動をする時

  3 部活動時

  4 登下校時

  5 学級担任等が外したほうが良いと判断した時

 
   『屋外や運動等をするときは、人との距離を確保してマスクを外す

 

 ※熱中症予防のためにマスクを外している子ども達が非難を受けないよう、今後、

  学校だよりや各校ホームページ等で市民の方々にも周知してまいります。