学校掲示板

カテゴリ:今日の出来事

誘拐防止教室を行いました

1年生を対象に、誘拐防止教室を行いました。

来ていただいた方から、『いかのおすし』について、詳しく教えていただきました。

もしものときに、自分の身を守る方法について、ぜひご家庭でもお子さんとお話をしてみてください。

避難訓練を行いました

大地震が起き、家庭科室から火災発生を想定して避難訓練を行いました。

雨天のため、一次避難のみとなりましたが、緊急地震速報の放送が流れたら素早く机の下に身を隠していました。

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。

2年生は、アサガオの種をプレゼントしました。

3年生は、花のアーチで1年生の入退場を彩りました。

4年生は、◯✖️クイズで全校児童を盛り上げました。

5年生は、新木小紹介動画を作成しました。

6年生は、1年生に向けて招待状を作成しました。

最後に1年生から、歌のお礼がありました。

全校で、1年生をあたたかく迎える素敵な会になりました。

4月5日 着任式・始業式

新木小学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今日は、はじめに着任式を行い、新しく新木小学校に来られた先生方お迎えしました。

その後は始業式を行いました。校長先生から、新しい学校教育目標「いい声 いい顔 いい姿 ~一生懸命がかっこいい~」の話があり、みな真剣に聞くことができました。担任発表や学級・学年開きでは、子どもたちの元気な返事とあいさつがあり、令和6年度の素晴らしいスタートをきることができました。

 地域や保護者の方々の力を借りながら、今年度の教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

1年生 昔あそび

町づくり協議会の方々を招いて、昔あそびを教えていただきました。

めんこ、けんだま、わなげ、こまなど、伝統的なあそびに親しみました。