学校掲示板

カテゴリ:今日の出来事

6年生の想いを繋ぐ。

 2月19日(水)に5年生の総合学習において我孫子市農政課の方,農家の方,地産地消推進協議会の3名の方にお越しいただき,農家の立場から野菜作りの苦労や工夫,農政課やボランティアの立場から農業支援方法についてお話を聞きました。調べてもわからなかった農家の体験談や想い,作っている種類などを直接お聞きすることができ,さらに意欲が上がってきました。 

 今回学んだことを生かしてより多くの人に我孫食について知ってもらうために活動していきます。

 ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

 

3年生消防署見学

 1月28日(火)3年生は,我孫子市消防本部へ社会科見学へ行きました。あいにくのお天気となりましたが,たくさんの種類の消防車や救急車を目のあたりにして,子ども達の目はキラキラ輝いていました。消防士さんの話をよく聞きながら,仮眠室や事務室の中を見学したり,実際に着ている消防服を試着させていただいたりしました。消防服を着てみると,服の重たさに子ども達は驚いていました。今日学んだことをしっかりと新聞にまとめて行きたいと思います。我孫子市消防本部の消防士の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会引継ぎ式

2月13日(水)インフルエンザ拡大防止の為、延期していた全校朝会を行いました。始めに、校長先生から「くまのこうちょうせんせい」の絵本の読み聞かせがありました。全校の児童が,とても集中して聞くことができました。
 次に,新旧児童会の引継ぎ式が行われました。旧児童会は,この1年間の児童会活動で学んだことを中心に発表しました。この1年間の児童会活動での成長ぶりを見ることができました。また新児童会は,今年1年間の抱負を堂々と発表できました。学校全体がさらに活発になるように,積極的に活動してほしいと思います。

旧児童会からのあいさつ

新児童会からのあいさつがありました。

旧児童会役員に、感謝状が渡されました。

新児童会役員には、任命証が渡されました。

旧児童会から新児童会へ、「あらきっ子の鍵」が受け渡されました。
これから1年間学校がさらによくなるために、がんばりましょう!

6年生 校外学習(国会議事堂・科学技術館)

 12月13日(水)6年生が小学校最後の校外学習(国会議事堂・科学技術館)へ行ってきました。小学校の最後の総まとめとして、「自分から『学びあい、支えあい、深めあい』を実行しよう」という学年の目標を立てました。国会体験や議事堂内での見学や科学技術館でのグループ見学の態度は、さすが6年生!目標を意識して、自分からメモをとったり、体験したりして楽しく過ごすことができました。

国会体験では、新木小からも代表者が法務大臣を体験しました。

はっきりと主張できました!

しっかりとメモをとってます!

科学技術館で自動車のしくみを体験しました。



ゲームをしながら、楽しく学びました!



実験教室にも興味津々!

お弁当もペロリとたいらげました!

とても貴重な1日になりました!
2学期も残りわずかです。最後まで気を引きしめて生活していきたいと思います。

ピカピカの晴れ~修学旅行の朝~

 6月1日(金)神無月に入りました。初日は、ピカピカの晴れ!青空のスタートとなりました。前日明け方の雨が空気を洗ってくれたような爽やかな朝です。

素敵な青空

太陽も絶好調!

雲さえも素敵な背景

子ども達が集まってきました

間もなく出発の会

人数を確認します

自然と笑みが零れます

出発の会が始まりました

横山校長先生から人との係わりの大切さ

晴れ男晴れ女の担任の先生! 本当に良い天気!

引率の先生の紹介がありました!

校庭からバスへ

あいさつも爽やかでした

後ろ姿も嬉しそう
続きは  ↓  ↓  ↓  より

大きな荷物を抱えてたくさんの思い出を持って帰ってね!

抜けるような南の空

陽射しも強くなってきました

中川先生を先頭にバスへ

行きの荷物は軽そうに見えます

運動会ユニフォームが先生方の目印

バスに乗り込みます

青空に白のクレヨンで擦ったような雲

下級生の子ども達もちらほらと登校!

さぁ出発

見送りの方々に手を振って出発

筑波山が美しい

富士山も! 今学期は運動会の朝に続いて!
素敵な朝からのスタート!