学校掲示板

カテゴリ:今日の出来事

誘拐防止教室を行いました

1年生を対象に、誘拐防止教室を行いました。

来ていただいた方から、『いかのおすし』について、詳しく教えていただきました。

もしものときに、自分の身を守る方法について、ぜひご家庭でもお子さんとお話をしてみてください。

避難訓練を行いました

大地震が起き、家庭科室から火災発生を想定して避難訓練を行いました。

雨天のため、一次避難のみとなりましたが、緊急地震速報の放送が流れたら素早く机の下に身を隠していました。

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を行いました。

2年生は、アサガオの種をプレゼントしました。

3年生は、花のアーチで1年生の入退場を彩りました。

4年生は、◯✖️クイズで全校児童を盛り上げました。

5年生は、新木小紹介動画を作成しました。

6年生は、1年生に向けて招待状を作成しました。

最後に1年生から、歌のお礼がありました。

全校で、1年生をあたたかく迎える素敵な会になりました。

4月5日 着任式・始業式

新木小学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 今日は、はじめに着任式を行い、新しく新木小学校に来られた先生方お迎えしました。

その後は始業式を行いました。校長先生から、新しい学校教育目標「いい声 いい顔 いい姿 ~一生懸命がかっこいい~」の話があり、みな真剣に聞くことができました。担任発表や学級・学年開きでは、子どもたちの元気な返事とあいさつがあり、令和6年度の素晴らしいスタートをきることができました。

 地域や保護者の方々の力を借りながら、今年度の教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。

1年生 昔あそび

町づくり協議会の方々を招いて、昔あそびを教えていただきました。

めんこ、けんだま、わなげ、こまなど、伝統的なあそびに親しみました。

児童会引き継ぎ式を行いました!

児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

新木小のために、これまで頑張ってくれた役員の子からの挨拶がありました。

ありがとうございました。

そして、これから頑張ってくれる新役員の子の抱負を聞くことができました。

よろしくお願いします。

3学期始業式

学校に子ども達の元気な声が戻ってきました。

始業式では、まず校長先生から新年のあいさつと能登半島地震についてのお話がありました。

そして、大谷選手からいただいた野球グローブの紹介もありました。

続いて、6年生の代表者による1月の生活目標についてのお話がありました。

最後は、あらきっ子の歌で「赤い屋根の家」を歌いました。

 

今年も新木小、新木っ子をよろしくお願いします!

2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

2学期を振り返っての作文発表では、3年生と6年生の児童が代表で素敵な発表をしました。

各学年の代表児童が校長先生より通知表をいただきました。

教室では、担任が一人ひとりに言葉をかけながら通知表を渡していました。

 

本日で、2学期が終わりました。保護者の皆様には、本校の教育活動に対し、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

少し早いですが、皆様よいお年をお迎えください。

4年 校外学習②

千葉市科学館に予定時刻よりもだいぶ早く到着しました。

ガイダンスを行い、班別行動で見学スタートです。

こども議会に参加しました!

児童会役員の6年生2名が新木小を代表して、こども議会に参加しました。

2人とも立派に質問をして、星野市長と丸教育長に答弁をしていただきました。

 

1年生 公園探検(秋)

春の探検に続いて、秋の探検に出かけました。「松ぼっくりを見つけたよ!」「赤い葉っぱがあったよ!」

お友達と一緒に楽しみながら、秋を見つけていました!

音楽集会第1部!

後半は4年生、2年生、6年生の発表でした。

楽しそうに演奏する合奏、きれいな歌声を響かせる合唱とすばらしい発表でした。

音楽集会第1部!

前半は3年生、1年生、5年生の発表でした。

手話や寸劇、衣装などに工夫を凝らしたすばらしい発表でした!

 

音楽集会第1部!

いよいよ音楽集会です!

オープニングは吹奏楽部の演奏です。

『群青』、『スプリングフィールド』の2曲でした。

陸上大会壮行会を行いました!

18日(水)に実施される市内陸上競技大会に向けて、全校で壮行会を行いました。

6年生の代表選手達が、本番さながら真剣に競技を行う姿がかっこよかったです。