今日の給食

2023年6月の記事一覧

今日の給食 6月2日

【牛乳・じゃこと昆布のまぜごはん・生揚げとじゃがいもの煮物・野菜のおひたし・果汁グミ】

 6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。いつまでも、健康な自分の歯でいられることは、生涯続く食生活にとってとても重要なことです。また、健康な歯は食品の摂取、つまりは栄養素の摂取にもつながるとして、栄養の面でも重要となっています。普段からよくかんで食べるように指導するなどしていますが、これを機によりいっそう歯について見直してほしいと思います。今日はじゃこや昆布、生揚げなど、カルシウムが豊富な食品を多く取り入れ、かみ応えのある料理を意識したこんだてにしました。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん