令和5年度の給食

2023年6月の記事一覧

6月29日の給食

【牛乳・あさりとひじきのごはん・おから入り卵焼き・キャベツのごましょうゆ和え・あおさのみそ汁・ミニたい焼き】

<給食メモ>

 そんなおからは「卯の花」とも呼ばれますが、関西ではその他にも別の呼び方があるそうです。それは次のうちどれ? ①いらず ②たらず ③きらず  正解は③の「きらず」です。おからは、包丁で切らなくても食べられることから、「切らない」という意味で「切らず」と呼ばれているそうです。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、たまご、キャベツ、にんじん、鶏肉

 

0

6月28日の給食

【牛乳・ゆかりごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・白菜の塩昆布漬け・だいこんと小松菜のすまし汁・バナナ】

<給食メモ>

 「ちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理です。鮭などの魚を鉄板の上において焼き、野菜を入れて炒めて、みそなどで味付けした料理です。北海道の漁師さんが仕事の合間に作ったのが始まりと言われています。名前の由来は「お父さんが焼いて料理したから」や「ちゃっちゃと手早くできるから」などいろいろな説があります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、キャベツ、にんじん

 

0

6月27日の給食

【牛乳・白樺派のカレーライス・福神漬け・豆とツナのサラダ・グレープフルーツ】

<給食メモ>

 グレープフルーツはみかんの仲間です。実が枝に十数個もブドウのようにつきます。そのため、遠くから見たときにぶどうのように見えることからこの名前がついたそうです。グレープフルーツを作るためには高い温度が必要なため、日本ではあまり作られておらず、アメリカやイスラエル、トルコなどで多く作られています。

本日の我孫子産食材:米、じゃがいも、たまねぎ、トマト、キャベツ

本日の千葉県産食材:牛乳、鶏肉

 

0

6月26日の給食

【牛乳・胚芽ロール・いちごジャム・パリパリチキン・コールスローサラダ・野菜スープ・オレンジ】

<給食メモ>

 今日は手洗いについてです。指と指の間までしっかり洗っていますか? 面倒だからと指先だけさっと洗って水で流すような手洗いをしていませんか? これでは洗っていない部分が多くて、手洗いをしていないのとほとんど変わりません。石けんで、手の隅々まで洗うように習慣を付けましょう。

本日の千葉県産食材:牛乳

0

6月23日の給食

【牛乳・シーフードピラフ・ポテトのミートソース焼き・アルファベットスープ・オレンジゼリー】

<給食メモ>

 今日の一小音楽祭には、全力でのぞめましたか? 今日はそんな音楽祭にちなんだメニューです。今日の献立の名前の中に、音名(ドレミファソラシド)が入っています。さて、何個入っているでしょうか?数えてみてください。 正解は7個でした。午後の発表もがんばってください!

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、にんじん

 

0