令和4年度の給食

2022年9月の記事一覧

9月29日の給食

【牛乳・ポークカレーライス・福神漬け・カリカリベーコンときのこのサラダ・フルーツのヨーグルト和え】

<給食メモ>

 ヨーグルトは牛乳などに乳酸菌や酵母を加えて発酵させた食品です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸の中で悪い菌を減らし、良い菌を増やす働きがあります。今日のように果物と和えたり、ドリンクとして飲んだり、そのまま食べたりする他に肉の臭みを消して柔らかくする働きがあります。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

9月28日の給食

【牛乳・メキシカンライス・鮭のポテト焼き・アルファベットスープ・フレッシュプルーン】

<給食メモ>

 プルーンといえばドライフルーツのものをよく見かけますね。今日のような生のプルーンは今の時期にしか食べることができません。プルーンにはお腹の調子を整えたり、疲れを取ってくれたりする栄養が含まれています。皮も甘くておいしいので、皮ごと食べてみてください。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

9月27日の給食

【牛乳・麦ごはん・じゃがとさつま揚げの煮物・納豆・豚汁・バナナ】

<給食メモ>

 納豆という名前は、昔、お寺の納所(なっしょ)という所で作られていた「納所豆」といわれていたものが、納豆と変化したといわれています。納豆にはビタミンB2が多く含まれていて、成長を助けたり体の疲れを取ってくれる働きがあります。また、体の中のいらない脂を洗い流すビタミンEもたくさん含まれています。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

9月26日の給食

【牛乳・わかめごはん・ししゃものパリパリカレー揚げ・チャンポンスープ・ココア大豆】

<給食メモ>

 明治27年、長崎県で中国料理のお店を出した中国人が、留学生に栄養満点の料理を食べさせたいと考えたのが「ちゃんぽん」でした。「ちゃんぽん」とは、混ぜ合わせるという意味。肉や野菜などを一緒に煮込んだもの、というのが料理の名前の由来だそうです。野菜たっぷりのスープにしました。良く噛んで食べましょう。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳

 

9月22日の給食

【牛乳・木の葉丼・じゃがいもと白菜のみそ汁・小魚アーモンド・梨】

<給食メモ>

 今日の給食には葉っぱが入っているの? そう思った人も多いのではないでしょうか。木の葉丼は、かまぼこや油揚げ、しいたけなどを卵でとじた料理です。かまぼこが木の葉に見えたからこの名前が付いたと言われています。関西では有名な料理のようです。今日はかまぼこを2種類入れてみました。ハートが入っていたらラッキー!

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳,たまご