校長室から

2020年6月の記事一覧

分散登校が始まりました!

今日6月1日(月)から、分散登校が始まりました。我孫子市の中学校では,19日まで午前・午後組に分かれて分散登校を行います。我孫子中学校では午前中4時間、午後4時間の授業を行います。分散登校準備日では少し元気がないように感じましたが,授業や学級活動を通して,いつもの笑顔が帰ってきました。

 今日の午前組は、あいにくの雨の中の登校でし

たが、みんな元気に登校しました。

 昇降口で副担任の先生がチェック!

 

教室前では担任の先生が健康チェック!

 いよいよ授業が始まりました。

 

3ヶ月ぶりの授業。

本来の姿が帰ってきました。

生徒も職員もホッとした感じです。

 iPadを使った授業も始まりました。

 

意見交換もタブレットを通じて行ってみました。

 初めてのタブレットでしたが、コツをつかむと生徒

たちの対応力はすごいです!

 個別学級の生徒たちも元気に授業や学級活動に取り

組みました。

 

素敵な日課表も出来上がりました。

 先生方が話したり,生徒が教室の前で発表したり,

司会したりするのに、飛沫シールドをつくりました。

 飛沫シールドは職員の自作!

 

今日は1年生の職員が協力して作りました。

流れ作業で効率が上がり、仕上がりも上々です!

 特別教室の向かい合うテーブルにも,飛沫シールド

を作りました。

 

これも先生方の自作です!

職員も、感染防止対策をいろいろ考えています。

分散登校にご理解とご協力をお願いいたします。