校長室から

2019年4月の記事一覧

入学式がありました

 昨日4月9日(火)、我孫子中学校入学式がありました。今年の新入生は299名です。担任の先生から一人一人呼名され、元気な声で返事をしました。新入生の希望に満ちたキラキラ光る目の輝きを、大切にしたいです。入学式の様子は、後日紹介します。
 今日は新入生にとって2日目です。各クラス、自己紹介をしていました。また、2年生は学級組織づくりや自然体験学習の準備をしていました。3年生は発育測定をしていました。
 1年生は自己紹介の時間でした。
担任の先生の自己紹介の場面や、生徒の自己紹介の場面、自己紹介ゲームの場面、それぞれの自己紹介をしていました。3校の小学校から集まる我孫子中学校。みんな少し緊張気味でしたが、すでにクラスの雰囲気は明るく、楽しそう!
 
  
  1年生の教室から外の景色を見ると、桜を上から見ることができます。普段下からしか桜を見たことのない私は、とても新鮮でした!!

1年生の教室からはこのような今だけ限定の花見ができます!
 どのクラスからも、夢と希望に満ちた姿が見られました! 
  
  
  2年生は学級の組織決め。
これはリーダー会議でしょうか?

担任の菅田先生も輪に入って考えます・・

きっと素晴らしい組織が出来上がるでしょう!
 組織のアンケートを取って、組織づくりをしているクラスもありました。

自然体験学習も来月末にあります。
係や委員会活動も大切な中学校生活です。
 
  何をしているところでしょう?

自然体験学習の、レンタルシューズのサイズを合わせているところでした。
 自然体験学習の準備は始まりました! 
  3年生は体育館で発育測定です。
さすが3年生!
一生懸命かつ整然と取り組んでいました。
 立ち幅跳びの様子。

記録更新なるか!
 
  こちらも昨年の記録更新なるか?