校長室から

2019年4月の記事一覧

先週から今週の様子

先週は学年内日課でした。各学年レクをしたり、発育測定をしたり、写真撮影をしたりと、少しずつ新しい学校・学級に慣れていきました。今週からは正規日課が始まり、1年生も本格的に我孫子中学校の生活がスタート!
1年生の学年レクの様子

長縄跳びです!
どのクラスもとても楽しそう!
 
  2年生の学年レクも長縄跳び

2年生になるとさらに盛り上がっています!
優勝したのは何組でしょう?
 1年生は月曜日に自転車教室がありました。
我孫子警察の方を招いて、自転車の安全な乗り方を指導していただきました。
 交通ルールを守って、安全に乗りましょう!
 
  月曜日の6時間目に避難訓練がありました。
防災頭巾をかぶって、みんな整然と校庭に避難して来ました。

900人弱の生徒が、集合しても静かに待機している様子は本当に素晴らしいです。


 関口先生から講評が有りました。

東日本大震災の教訓を生かして、これからも安心で安全な学校生活を送れるよう努力していきます。
 
  上履きのまま校庭に避難しましたので、昇降口前で、髙澤先生、石村先生が水を撒いてくれました。
昇降口には雑巾があり、そこできれいに拭いて教室へ!
 今年度3年生は筑波大学と連携して
「心身の自己調整スキルプログラム」を行います。
これは、本番で力を発揮するための心と体のトレーニングで、坂入教授のもとに、日本や世界のトップアスリートがきて、学んでいます。
葛南大会で結果を出す。受験で結果を出す。友達関係が良好になる。心が安定する等、良いことがたくさんあります。

この日は陸上10種競技のトップアスリートが、坂入教授と共に来ました。ついでに、陸上の指導もしていただきました。
 
  職員室前の銅像「緑陰」

桜吹雪の中本を読む姿はとても素敵でした・・