校長室から

校長室から

中学生の講演会・市内音楽発表会壮行会、広島派遣リレー講座

 昨日9月30日(月)に中学生による講演会と市内音楽発表会の壮行会を行いました。講師の先生は中学2年生のサイエンスコミュニケーターの「吉田航輝さん」です。2年生が講義を聴きました。その後市内音楽発表会に参加する吹奏楽部、合唱部、3年特設合唱団の素晴らしい演奏を聴いて、励ましました。今日10月1日(火)に広島派遣リレー講座がありました。

  吉田航輝さんは小さい頃から鉱物標本や化石に

興味を持ち、小学校4年生の時に初めて個展を開き

ました。現在は各地で講演会や科学教室を開いてい

ます。昨日は体育祭の代休で、我孫子中学校に来

ていただきました。

  生物学をほとんど独学で学び、豊富な知識に驚か

されました。映像資料もすべて、自分で作成してい

るとのこと。

 

講演内容も素晴らしく、プレゼン力は一流講師並み

です!

  個人で持っているたくさんの標本も持ってきて

くれました。

 
   
 

  公演後、生徒が標本の見学をしています。

 

同じ公立の中学2年生で、自分の好きなことや将来の

ことをしっかり考えていること。豊富な知識は自分

で学んだこと!そして、高いプレゼン力に驚いていま

したが、大きな刺激になったようです。

  講演会に引き続き、市内音楽発表会の壮行会があ

りました。我孫子中学校の代表として頑張ってきて

ほしいです。

 

市内音楽発表会は、10月3日(木)柏市民文化会館です。

応援よろしくお願いします。

 
 

  合唱部は3年生が抜けると人数は少ないですが、

みんな素晴らしい歌声を演奏しました。

  特設合唱団は3年年生の有志!

昼休みや放課後に集まって練習してきました。

 

 
 

  今日10月1日(火)に広島派遣リレー講座が高野山

小学校で行われました。夏の広島原爆式典に参加し

た2年生の関さん稲見さんが自分たちの目で見たこ

とや感じたこと、学んだことを高野山小学校の6年

生に伝えました。

 みんな熱心に原爆の話を聞いてくれました。

  平和への意識が高まってくれることを願っていま

す!