最近の学校の様子から

2023年4月の記事一覧

4月28日 合唱団 明日は初イベント

明日のイベント出演に向けて、朝の練習を頑張っています。

 

「多摩ファミリーフェスタ2023」という野外音楽フェスに南鶴牧小合唱団が出演します。

時間は10:45頃、場所はパルテノン神殿前のステージだそうです。

 

イベントの詳細は下記の主催者ホームページでご確認ください。

https://tama-family-rfc.com/#top__art

4月27日 特別支援教室わかば じぶんキャラクター

今週のわかばは、5・6年生の小集団授業を紹介します。

先週の中学年と同様に、自分を相手に知ってもらう学習ですが、自分をキャラクターに模して紹介します。

 

キャラクターの特徴を通して自分を知ってもらいます。

このワークシートでは、自分を紹介するための要素を細分化し、それぞれを星の数で自己評価することで得意なことや苦手なことを表現できるようにしていました。

 

次のワークシートには、じぶんキャラクターを描き、伝えたいことも簡単な文で書けるようになっていました。

 

この後、ワークシートを使って自己紹介を行い、お互いのことを伝え合う活動を通して、尋ねるときの言葉遣い等も学びます。

友達の発表に対して、質問や感想も伝え合うことができました。

 

 

下の画像は、先生たちが作ったじぶんキャラクターです。

4月27日 委員会紹介集会

今日の集会は、2年生以上の学年が体育館に集合し、委員会の仕事について発表がありました。

会場では5・6年生と2~4年生が向き合うように並びます。

各委員会から代表者(委員長)が中央のマイクの前に出てくると、同じ委員会に所属している5・6年生が起立します。

 

下級生たちに顔を見せたうえで、今年度の委員会の活動を紹介しました。

4月26日 2年生ふたば1・2年 図画工作「消防写生会」

毎年行っている消防写生会の日でした。

朝から雨が降っていて、屋外で写生ができません。

その代わりに、来校してくださった多摩消防署の車両を学級ごとに見学しました。

 

タブレットを使って写真を撮り、この後の描画に使います。

 

 

消防士さんたちにお別れをして、教室で絵を描きます。

 

 

さっき撮影した画像を拡大して、消防車の絵を描きました。

 

この絵は、消防署主催のコンクールに出品される予定です。