最近の学校の様子から

2019年8月の記事一覧

タブレットPCの更新 ITC研修会

8月29日、新しいタブレットPCが使えるようになりました。
教師用が6台、児童用42台、特別支援教育用8台の計56台です。
大型モニターも6台更新されました。
2学期から使います。
8月30日。新しいタブレットPCと大型モニターの使い方の研修を行いました。
新しい機器は進んでいます。すばらしい。
 

6年 中学校体験授業

8月29日、鶴牧中学校、大松台小学校と本校との3校連携事業として
鶴牧中学校での中学校体験授業を行い、本校の6年生約60名が参加しました。
鶴牧中学校区では、中1ギャップをなくすため、
小学生が中学校へ行く機会をできるだけ多く設定し、
小学生が中学生になったときに気持ちの障壁がないように取り組んでいます。
今回は9つの教科の授業を実施し、6年生が希望の授業に参加しました。
 
 

5年 乾燥させたアイの葉を取る

8月29日、5年生有志が乾燥させたアイの葉を取りました。
7月29日に一番刈りをした葉を乾燥させておいたものです。
茎と葉を分けて、染色に使う葉だけをきれいに取り分けました。
今回も、継続してご指導いただいている地域の専門家の方に教えていただきました。
 
 
関連記事
平成31年4月19日 アイの種まき
平成31年4月27日 アイが発芽しました
令和元年7月29日 5年 アイの刈り取り

【予告】芝生開放デー「水遊び大会」8月31日

父母と教職員の会、おやじの会主催の第3回芝生開放デーを
8月31日(土)9時頃から10時30分まで実施します。
当日は8時から芝生管理作業を実施していますので合わせてご参加ください。
校庭に水を引き、小さいプールも設置します。
ぬれても構わない服装でご参加ください。
芝生管理作業はサンダルは禁止です。運動靴でお越しください。

8月31日の芝生管理作業のお願い

次回の芝生管理作業は8月31日(土)です。
夏季休業中の作業は涼しいうちに始めます。
通常より1時間早い8時00分に校庭にお集まりください。
リーダーはおやじの会のみなさん。ボランティアは6年生保護者です。
6年1組・2組の方は小学校最後のボランティアになる予定です。
全国の中でも、とても恵まれた小学校の全面芝生校庭です。
ぜひ、6年間使った最後のご奉仕をしていただければ、うれしく存じます。
他の学年の保護者や地域の方の参加もお待ち申し上げます。
参加される方は暑さ対策をお願いいたします。運動靴でご参加ください。
なお、雨天で中止となる場合は左にあるボタンの
「なんつるGネット」のプログをご覧ください。
http://nantsuru.blogspot.com/
南鶴牧小グリーンネットワーク委員会