最近の学校の様子から

2020年5月の記事一覧

学校の木タイサンボクの花が咲きました

5月28日、正門にある学校の木「タイサンボク」が1輪だけ咲きました。
タイサンボクは校歌にも出てきます。校章にもなっています。学校だよりのタイトルです。
モクレンの仲間で、花は良い香りがします。
モクレンの仲間を英語でマグノリアといいます。香水の原料にもなるようです。
まだ、たくさんのつぼみがあります。
  
関連記事
令和元年(2019年)5月30日 タイサンボクが咲きました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

ザクロの花が咲きました

南鶴牧小学校は果樹が多い学校です。
5月26日、なんつる農園のザクロの花が咲きました。
朱色の花がとてもきれいです。
今年はたくさん花を付けています。たくさん実ってほしいと思います。
果実は、あまり採って食べる人がいませんが生食もできます。
フランス語でザクロのことをgrenadeといって
もともとはグレナデンシロップの原料です。
  
関連記事
令和元年(2019年)5月31日 ザクロの花が咲きました
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

分散登校 3回目

5月26日から28日までは、臨時休校中の分散登校日の最終回でした。
1日に2学年ずつ、学年ごとに時間帯を分けて登校しました。
それぞれの学級を2つに分けて、2か所に分かれて休校中の課題の確認などを行いました。
【1年生】
ていねいに字を書いたり、はさみや色鉛筆を使ってへびのかざりを作ったりしました。
  
【2年生】
「せんせい、あのね。」と作文を書いたり、野菜探検をしたりしました。
  
【3年生】
課題を確認したり、自己紹介カードを書いたりしました。
  
【4年生】
課題の確認が終わった後、校庭の芝生の上で柔軟体操をしました。
  
【5年生】
高学年は課題の確認が中心です。動画も活用して課題を確認しています。
  
【6年生】
説明しながら課題の確認をしたり、テストをやってみて課題の確認をしたりしています。
  
【ふたば】
ふたばではすわって課題を確認するだけでなく、体を動かしたり、
ものを作ったりしながら活動しています。
今週はステンドグラスを作りました。


 

 
 
 
いよいよ6月1日から学校が再開します。これからは毎日登校します。
最初の2週間は2部授業です。
それぞれの学級をAグループとBグループに分けています。
朝、登校するグループと、昼に登校するグループがあります。
お子さまの所属するグループを確認の上、登校させてください。
みなさんが登校するのを楽しみにしています。

令和2年5月の芝生定期点検

5月26日、専門家による芝生月次点検を実施しました。
本校の全面芝生校庭は、多摩市教育委員会が芝生校庭管理の専門の方に委託して
毎月定期点検をしています。
 
深く刈り込んでいたので、冬芝から夏芝へ移行していたと思っていましたが、
専門家の方は、「まだまだ冬芝全盛の状況です」と話しておられました。
・これからも深く刈り込み
・水はやらずに天水のみ
・肥料もやらない
で、冬芝の勢いを止めるように指示されました。
6月の初め土壌改良剤をまき、その1か月後に芝の根に切り込みを入れる
バーチカルカットをすることにしました。
先週の雨続きで、芝は一気に緑になり、勢いが増しています。
雨のせいか、いやなきのこまで出てきました。
 
シバフタケのようです。
昨年のきのこと種類が違います。
関連記事
令和元年(2019年)8月23日 芝生のキノコが・・・
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。