最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

たてわり班顔合わせ

5月8日、今年度第1回目のたてわり班活動を行いました。
たてわり班活動は1年生から6年生までが4人から6人ずつで1班を作ります。
全校で18班あります。6年生が中心となって活動を進めます。
第1回目は自己紹介や班長の紹介をしてからゲームをしました。
 
 

学校だより「たいさんぼく」5月号

学校だより「たいさんぼく」の最新号を発刊しました。
巻頭言「立ち向かうエネルギー」のほか、
第38回運動会の案内、食育リーダーとスクールカウンセラーからの案内を記載しました。
4ページには最新の行事予定を掲載しています。
学校だよりは左のメニューかこちら[PDF:584KB]から。

ナツミカンの花が咲きました

本校は多くの種類の果樹が植えられている学校です。
5月5日、保健室前のナツミカンの花が咲きました。
とてもよい香りです。
たくさんの花が付いています。
たくさん実がなるとよいのですが、昔ながらのナツミカンなので
今の果物と比べるとすっぱく感じます。
実が熟したら食べてみてください。
 

芝生のあゆみ

南鶴牧小学校が全面校庭芝生化工事を行ったのは平成20年(2008年)の夏です。
今夏で芝生化して11年目に入ります。校庭芝生化10周年です。
校庭が土だった頃のことを知っている子どもたちは、すでに卒業し、
在校生は1年中緑の芝生が当たり前だと思っているほど芝生校庭は生活に溶け込んでいます。
保護者の皆さまも、校庭芝生化に向けた保護者・地域の方々の努力や、
この10年間の保護者・地域の方々の芝生管理作業への支援について、
ご存じない方も多くいらっしゃることと思います。
昨年度の父母と教職員の会芝生担当の方が「しばふのあゆみ」を作成してくださいました。
保護者会で配布いたしましたが、デジタルデータをアップしますので皆さまご覧ください。

芝生のあゆみ[PDF:882KB]