日誌

日誌

リレーの練習

5月16日(木)

晴れたり、雨が降ったりと目まぐるしく天候が変化する1日でした。長休みはすっきりと晴れており、上学年の代表児童がリレーの練習に励んでいました。

  



選手の中には、昼休みも練習に取り組んでいる子供もいました。運動会まであとわずか。
頑張る子供たちに、疲れが見られる頃です。早めに休んでしっかりと休養し、土曜日に備えてくださいね。

田植え 3,5年

5月15日(水)

今年度も田植えの季節がやってきました。今日は、3,5年生が田植え体験を行いました。地域の方から苗の植え方を教えていただきました。初めて体験する3年生は興味津々。
  

過去に経験をしたことがある5年生は、さすがです。黙々と苗を植えていました。3年生は、泥の感触に大盛り上がりでした。
  

頑張ったことが、後ろ姿からも伝わってきます。


初めて体験した3年生に「どうだった?」と聞くと「泥に手を入れて植えることが楽しかった」「生き物を見付けられて面白かった」「まだやりたかった」と返ってきました。子供たちが楽しみにしている田植え経験。お世話してくださっている方がいらっしゃるからできることです。本当にありがたいことです。


今から秋の収穫が楽しみです。お世話してくだっている地域の皆様、ありがとうございます。

運動会に向けて

5月14日(火)

さわやかな風が吹き、過ごしやすい天候の1日にでした。今日は運動会に向けて予行練習を行いました。どの競技にも一生懸命取り組みました。練習でも全力を出すところが万葉っ子のいいところです。

    

低学年 玉入れ
  

中学年 台風の目
  

高学年 万葉の戦い
  

5,6年生は、決勝係、用具係、放送係、記録係等、係の仕事も行います。高学年が仕事をしてくれるおかげで運動会を進めることができます。当日は、白熱する競技はもちろん、競技以外でも頑張る子供たちの姿を見ていただければと思います。

  



これからも運動会に向けて練習はまだまだ続きます。

手遊び歌 2年

5月13日(月)

教室から、元気な笑い声が聞こえてきました。何かと思い教室をのぞいてみると、2年生が手遊び歌をしていました。歌に合わせて足をたたいたり、友達と手を合わせたりしています。ペアの友達と最後まで間違えずにできた人は「やったあ」と歓声を上げたきらきら笑顔の2年生でした。

  

  

団結コール練習

5月13日(月)

朝から雨模様。今日予定されていた3年生と5年生の田植えは、水曜日に延期になりました。

昼には、運動会に向けて団結コールの練習が各団で行われました。全体を二つに分けて練習する団。6年生がぐるりと囲んで練習する団等、どの団も6年生を中心として練習を進めていました。
  

  

  

今日は、室内での練習になりましたが、明日は予行練習。初めて互いの様子を見ることができます。他の団から刺激を受け、団の士気がより上がるといいですね。