日誌

2022年4月の記事一覧

6年生 外国語科「My daily life」

本年度は、英語専科の先生が火曜日と木曜日に勤務し、3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語科の学習を指導しています。
3時間目は、6年生は「My daily life(日常生活)」を英語で紹介するためのプレゼンテーション作りに取り組みました。学習端末を使って、「get up」「eat breakfast」等、朝起きてから夜寝るまでの生活を、検索したイラストと共にすらすらと入力しています。素敵なプレゼンテーション資料ができあがりそうです。紹介し合う学習が楽しみですね。
  

代表委員会

4月28日(木)
長休みに今年度初めての代表委員会を開きました。
3年生以上の学級代表と各委員会の委員長が集まり、児童会のスローガンについて協議しました。
それぞれのクラスの学級代表がスローガンの原案を教室に持ち帰り、各教室で協議した後、次回の代表委員会で児童会スローガンを決定します。
 

入学おめでとう集会

4月27日(水)
1年生の入学をお祝いする「入学おめでとう集会」を行いました。
「1年生の入学をお祝いし、いっしょに笑顔で楽しく過ごし、仲よくなれるようにしよう」という目当てで、6年生が中心となって全校で準備を進めてきた集会です。
5年生がつくった花道を通って1年生が入場し、集会が始まりました。
  
はじめに、5年生が「学校クイズ」を行い、掃除の仕方やマスクの付け方、廊下の通り方、休み時間の後にすること等の学校生活のルールを教えてくれました。
  
3年生は、運動会や学習発表会等の1年間の行事を教えてくれました。また、1年生が首にかけて入場した招待状も3年生がつくってくれました。
  
4年生は、「じゃんけんバランスゲーム」「ジェスチャーゲーム」で1年生を楽しませてくれました。
   
2年生は、昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。
  
6年生は、リズムに乗って、万葉小学校の行事やよいところを1年生に伝えました。そして、ユーモアたっぷりのエールを1年生に贈りました。
  
最後に、1年生が、お礼のメッセージを伝え、頑張って覚えた校歌を披露しました。
  
今日の集会は、万葉っ子みんなで、1年生をたくさん笑顔にした温かい集会になりました。
万葉っ子のみなさん、校長先生が言われたように、これから笑顔パワーいっぱいの万葉小学校をみんなでつくっていきましょう。



給食室前のホワイトボードの紹介

4月26日(火)
本校の学校給食の調理員さんは、給食室前のホワイトボードに毎日の献立をイラスト付きでかいています。子供たちにおいしく食べてもらいたいという願いがあるからです。また、左半分には、給食室の中の様子「野菜を洗う場所」「切る場所」「炒める場所」「食器を洗う場所」等もイラスト付きでかかれています。給食室は衛生面や安全面の配慮から中に入っての見学はできませんが、このホワイトボードのお陰で、1年生も給食室ついて学習することができます。毎日興味津々で覗き込んでいます。
今日の給食も万葉っ子はおいしくいただきました。