日誌

2022年12月の記事一覧

2学期末保護者会

12月22日(木)

昨日、今日の2日間にわたって、2学期末の保護者会を行いました。
お一人数分という短い時間でしたが、子供たちの学習や生活の様子等について、有意義な情報交換ができました。
保護者の皆様には、お忙しい中、また、お足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

1年 お楽しみ会

12月21日(水)

もうすぐ2学期が終わります。冬休みを迎える前にみんなで楽しい時間を過ごそうと、1年生が「お楽しみ会」を開きました。「なかよくたのしもう」をめあてに、「フルーツバスケット」や「爆弾ゲーム」等のゲームをして、みんなで楽しみました。1年生の教室からは、子供たちの楽しそうな歓声がたくさん聞こえてきました。会の終わりに行われた感想のインタビューでは、たくさんの子供たちが「全部楽しかった」「3学期にまたやりたい」と、満足気に感想を発表していました。


授賞式

12月20日(火)

「第68回高岡市小中学生防火ポスターコンクール」で優秀な成績を収めた子供たちの授賞式を行いました。
金賞と銀賞を合わせて5名の子供たちが、校長先生から賞状と盾を手渡され、激励の言葉をいただきました。



おめでとう!! よく頑張ったね。

6年 薬物乱用防止教室

12月19日(月)

古城ライオンズクラブの方を講師にお迎えして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
子供たちにとっては耳慣れない薬物乱用とは何なのかということや薬物乱用の恐ろしさ、いろいろな危険薬物等について、スライドや動画を使って教えていただきました。子供たちは、依存性があることや脳や精神に害があること等、薬物乱用の怖さを知り、「ダメ、ゼッタイ」という思いを強くもちました。

教室を開いてくださった古城ライオンズクラブの皆さん、ご参加いただいた校区の保護司の皆さん、ありがとうございました。

 

町別児童会・集団下校

12月16日(金)

5時間目に、冬休みに向けた町別児童会を行いました。
登校班の班長が1年生を迎えに行って町内ごとの集合場所に集まり、冬休み中に気を付けなければいけない危険な場所や遊びについて話し合ったり、冬休み中の町内行事の連絡をしたりしました。
町別児童会が終わった後は、全校が体育館に集まり、集団下校を行いました。

 

冬休みも安全に気を付けて、家族みんなでよい年を迎えられるといいですね。