日誌

2023年4月の記事一覧

第2回 代表委員会

4月28日(金)
第2回代表委員会が行われました。今回は、前回のスローガン案について、各学級で話し合った意見を持ち寄りました。さすが、各学級の代表です。しっかりと意見を伝えることができました。各学級の意見を聞き、児童会スローガンを決めました。最後に6年生が「万葉小学校が安全で笑顔になるようにみんなで頑張りましょう」と言葉をかけていました。
 
 

2年国語「音読発表会」

4月28日(金)
2年生が国語「ふきのとう」の学習で音読発表会をしました。
発表後には、ほめほめタイムを行い、「ささやくように言っているのが伝わったよ」「劇みたいで楽しかったよ」と気付いたことを伝えました。
 

入学おめでとう集会

4月26日(水)
1年生の入学を祝って「入学おめでとう集会」を行いました。
 
6年生と一緒に入場した1年生は、ステージの上で自己紹介をしました。1年生はみんな元気に「よろしくお願いします」と挨拶をすることができました。首には、3年生がつくった招待状がかけられています。

5年生は、「真実はいつも一つ!」と言いながら、楽しい劇とクイズで、学校のルールを1年生に伝えました。
 

4年生は、仲間集めゲームをして、楽しませてくれました。2年生は、朝顔の種をプレゼントしました。1年生は、書いてあるメッセージを嬉しそうに読んでいました。
 

6年生は、集会の企画、運営、飾り付け等を行い、「困ったときには、いつでも聞いてね」と頼もしいメッセージを1年生に送りました。最後に1年生が、みんなの前で元気よく校歌を歌いました。1年生は、ますます学校が好きになりそうです。
 


代表委員会

4月25日(火)
今年度の児童会スローガンを検討するため、代表委員会を行いました。3年生から6年生までの学級代表と各委員会の委員長が集まりました。「みんなが笑顔になれるように『スマイル』を入れたらいい」「いろんなことに挑戦して成長できるように『挑戦』という言葉を入れたらいい」など、よりよい児童会活動になるよう意見を出しました。

  

6年 理科「ものの燃え方」

4月25日(火)

6年生が、理科で「ものの燃え方」の学習をしています。
今日は、蓋をしていない集気びんの中で、ろうそくの火は燃え続けるかどうかを確かめ、燃え続けているときの空気の流れを線香の煙の動きを観察して調べました。