日誌

2022年6月の記事一覧

2・5年生 なかよしプール

6月29日(水)
今日の3時間目は、2年生と5年生のなかよしプールでした。一緒に、だるま浮きをしたり、プールの壁面を伝って歩いたりしました。終わりには、5年生が、クロール、平泳ぎ、バタフライの模範泳法を見せてくれました。2年生は、しっかりと口を閉じて、5年生の泳ぎを見ていました。また、正しいシャワーの浴び方も学びました。元気いっぱい、やる気いっぱいの子供たちでした。

   
   
プール学習は楽しいのですが、事故が起こる危険があります。ルールを守って、楽しく安全に学習しましょう。

1・6年生 なかよしプール

 6月28日(火)
今日の2時間目は、1年生と6年生のなかよしプールでした。1年生と6年生のペアは、縦割り掃除グループの仲間です。
1年生は小学校の深くて大きなプールに入るのは初めてです。6年生は、シャワーの浴び方やプールの安全な使い方を教えていました。また、「おんぶ」をしてプールを何周も回り水慣れを応援しました。
6年生は、優しい笑顔、1年生はにこにこの笑顔が満開のひとときでした。
夏しかできない水泳学習です。一生懸命に練習して泳ぐ力を付けてくださいね。
   
   

3・5年 体育科 ~20メートルシャトルラン~

6月27日(月)
3年生の体育科の学習は、「20メートルシャトルラン(往復持久走)」の測定でした。
これは、電子音が一定の間隔で鳴り、次の電子音が鳴るまでに、20メートル先の線に達することが必要となる種目です。電子音の間隔が1分ごとに短くなるので、スピードを維持するために、3年生は一生懸命にスピードを上げて走りました。
5年生のお兄さんとお姉さんは、この回数を数えてくれました。クリアできたら、一回一回腕で大きな丸を出して応援しました。
   

今後の体育科の学習も、熱中症予防対策として、WBGT(暑さ指数)に留意し、マスクを取って行います。

6年 ものづくり・デザイン科

6月27日(月)
今日の6年ものづくり・デザイン科では、「にかわ落とし」の工程に取り組みました。
講師の先生から作業のやり方を教えていただき、早速、にかわ落としの作業に取りかかりました。
前回、貝を貼るためににかわを塗ったペントレーの中にお湯を張り、10秒程度待った後、お湯をつけたブラシを使ってにかわをこすり落としました。落とし残したにかわがないかを入念にチェックし、全てのにかわをきれいに落とすことができました。
  

万葉タイム ~漢字スキルアップ~

6月24日(金)
今日の「万葉タイム」では、3年生は漢字を使って文章を作りました。
まず、先生が「由」を使った言葉「自由」を黒板に書きます。すると、3年生はノートに「わたしは、自由に遊びます。」などの文章を書き始めます。「けい由」「理由」等の場合も同様です。その後、「温」を使った言葉にも取り組みました。すらすらと楽しそうに書き続ける子供がたくさんいます。
漢字は、文章の中で使えて初めて自分の知識となります。これからも、どんどん使っていきましょうね。
   

4年生の教室では、先生が話す言葉を漢字と送り仮名で書いています。聞いた言葉を文字にする学習です。
「いさましい」→「勇ましい」・・・「あれ?おくりがなは、『ましい』だよね。」
「にいがたけん」→「新潟県」・・・「『潟』の上は、『臼(うす)』だよね。」
「かならず」→「必ず」・・・「あれ、書き順はどうだったかな。」
と一つ一つ皆で確認しながら進めています。どの漢字も間違えやすいものばかりです。

   
これからも友達と一緒に楽しく学んで「分かる」「できる」を増やしましょうね。