日誌

2020年1月の記事一覧

給食週間5日目

1月30日(木)
今日は、給食週間5日目です。
特別献立「東京2020 オリンピック・パラリンピック開幕!~日本へようこそ!『和食』でおもてなし~」
 
給食週間 5日目.jpg ←←←左をタップしてご覧下さい。
すりみ揚げ
(富山県の郷土食です。すりみは、魚の身から骨や皮を取り除いてすりつぶしたものです。)
青菜のゆばあえ
(ゆばは、乾燥させることで食べ物を無駄なく長い間保存することができます。)
花麩のすまし汁
(和食の出汁は、日本だけのものです。花麩の花形は、彩りよく映えて料理を引き立てます。)
ミニたいやき
(鯛は、めでたいに通じる縁起のよい最高の魚として好まれています。)
味付けのり
(日本独特の食品です。パリパリとした食感で磯の香り、風味が特徴です。)

給食週間の最終日の今日は、代表児童が、毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さん、栄養職員さんに、日頃の感謝を伝えるためにお手紙を渡しました。
 

給食週間4日目

1月29日(水)
今日は、給食週間4日目です。
給食週間 4日目.jpg ←←←左をタップしてご覧下さい。
特別献立「目指せ未来のオリンピック選手~スポーツに必要な栄養について知ろう~」

カレーライス(麦ごはん)
(カレーはチーズ入り。強い骨を作るカルシウムが多く含まれています。)
ほうれん草オムレツ
(卵には筋肉を作るたんぱく質、ほうれん草には貧血を予防する鉄分が豊富です。)
ブロッコリーと切り干し大根のビタミンサラダ
(ビタミンCは、ケガ予防や疲労回復に役立ちます。)
セレクトデザート ゼリー
(アセロラ/みかん。どちらもビタミンCがたくさん入っています。)
 

卒業お祝いプロジェクト

1月28日(火)
昼休みの時間に「卒業お祝いプロジェクト実行委員会」を開きました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、思い出に残る楽しい集会にしようと、5年生が中心になって呼びかけました。
今日は学級代表が集まり、集会の名前と目当てを各学級で話し合ってもらうように呼びかけました。
 
 
集会は、2月28日(金)に行う予定です。

給食週間3日目

1月28日(火)
今日は、給食週間3日目です。
特別献立「オリンピック発祥の地 ギリシャ~ギリシャ料理~」
給食週間 3日目.jpg ←←←左をタップしてご覧下さい。
クルーリ(ごまパン。ギリシャでは、ドーナツ型をしています。)
ムサカ(ギリシャのおふくろの味。ひき肉と野菜、チーズ等を重ねて焼きました。)
ホルタ(ほうれん草等を茹でて、塩・オリーブ油・レモン汁を合わせます。)
ギリシャ風スープ(ギリシャ周辺の地中海沿岸が原産地の、レンズ豆入りです。)

給食週間中、給食委員が各学級へクイズを出しに行っています。
今日の問題は、「今日のスープには、何豆が入っているでしょう。」
①枝豆  ②レンズ豆  ③ビー玉豆 でした。
 
答えは、②レンズ豆