日誌

2022年10月の記事一覧

6年生 国語科「やまなし」の音読発表会

10月28日(金)

6年生は、国語科で、宮沢賢治が書いた物語文「やまなし」の学習に取り組みました。視聴覚室には、窓に青色のセロファンを貼り川底の場面を設定し、登場人物のカニの視点から読みとることができるように工夫してあります。また、宮沢賢治の書籍を集めたコーナーをつくり、読み比べることができるようにしてあります。

今日の万葉タイムでは、これまでの学習を生かして音読発表会を開きました。作者の思いを捉えて、心を込めて表現しました。さすが6年生です。2回目の学習発表会を見るような気持ちがしました。

  

  

  

1・2年生 校外学習

10月26日(木)

快晴の下、1・2年生は、太閤山ランドへ校外学習に出かけました。元気な万葉っ子は、虹の浮き橋を興味津々で渡ったり、百年の泉の噴水に驚いたりしながら、こども未来館を目指して歩きました。

こども未来館では、紙のバネを使った工作を作ったり、館内の設備でダイナミックに遊んだりしました。その後は、広場に移動しておいしいお弁当を食べました。虫を捕まえたり、アスレチックで遊んだりなど、大変楽しく仲良く過ごすことができました。

    

    

   

    

      

 

      

 

      

      

授賞式

10月25日(火)

地域安全運動に関する作品で優秀な成績を収めた子供たちの授賞式を行いました。
標語の部とポスターの部を合わせて、5名の子供たちに校長先生から賞状が手渡されました。

よく頑張ったね。おめでとう!!

4・5・6年 クラブ活動

10月24日(月)

6時間目は、クラブ活動でした。6年生は、卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。

異学年で交流できるクラブ活動の時間を子供たちは楽しみにしています。イングリッシュクラブは、ハロウィンをテーマに活動しました。作品づくりが大詰めになってているクラブもあります。また、身体を思いっきり動かして、寒さを吹き飛ばしているクラブもありました。12月のクラブは、3年生が見学する予定です。

   

   

   

  

6年 マラソン練習

10月21日(金)

11月に行われるマラソン大会に向けて、6年生が、体育の学習でマラソン練習を行いました。
6年生は、マラソン大会で1,200mを走ります。今日は、1,200mの長い距離を走ることに慣れるため、自分のペースで最後まで走りきることをめあてに取り組みました。

これからの練習で、今の自分をどれだけ超えることができるのか、楽しみですね。