日誌

日誌

学校探検 1,2年

4月25日(木)

1年生と2年生が合同で学校探検を行いました。2年生が1年生におすすめの場所を3か所、紹介しました。はじめに、探検の約束を確認してから、2年生が1年生のカードにおすすめの場所を書き込みました。

  

書いてもらう1年生は、どこへ案内されるのか、わくわくしながら見ていました。

いよいよ探検へ出発です。みんな約束を守って一列で歩きます。列の前後に2年生が並んで1年生をはさんでいました。


おすすめの場所へ着くと、教室の紹介をしたり、クイズを出したりしました。1年生は、積極的に答えていました。

  


 

楽しく活動後には、1年生と2年生はよりなかよしになっていました。これからもどんどん交流してくださいね。

入学を祝う会

4月24日(水)

入学を祝う会を行いました。首には、3年生がプレゼントした招待状がかかっています。



1年生と6年生が手をつなぎ、一緒に入場し、2年生から5年生までが手拍子をして迎えました。6年生の代表が、始めの言葉を述べました。

  

5年生は、挨拶の仕方や給食の食べ方などを楽しい劇を通して伝えました。その様子を1年生は、真剣に見ていました。
  



4年生は、ゲームを企画してみんなを楽しませてくれました。学年関係なくじゃんけんをして交流を深めることができました。

  

2年生は、アサガオの種と歌をプレゼントしました。歌の途中には、好きな色を聞くインタビュータイムがありました。2年生のインタビューに1年生は、しっかりと答えることができました。

  

6年生は、劇を通して「困ったことがあったらいつでも相談してね」と1年生にメッセージを伝えました。

  

1年生は、お礼に歌を歌いました。大きな声で元気な歌声を届けました。



どの学年の出し物も工夫されており、1年生に喜んでもらえたようです。6年生が中心となって運営、企画された集会は、笑顔がたくさん見られる素敵な会になりました。

校外学習 3年

4月23日(火)

3年生になると、新しく総合的な学習の時間が始まります。本校の3年生は、地域について調べたり、体験学習をしたりすることで、地域への理解を深めていきます。今日は、築山行事を見学しに、二上射水神社へ行きました。築山行事は、毎年4月23日に行われ、富山県の無形民俗文化財になっています。

  

高学年の3名の子供たちが務めるみこが、鈴を手に、舞いを優雅に披露しました。その様子を3年生が間近で見ました。女の子は「大きくなったら私もやってみたいな」と話していました。伝統文化に触れることができた貴重な日になりました。

  

初めての図書室利用 1年

4月22日(月)

1年生が図書室の利用の仕方を学習しました。
教室で、図書カードの書き方を教わった後、図書室で司書の先生のお話を聞きました。「図書室には、何冊の本があると思いますか」と尋ねられ「100冊かな」「200冊だと思う」と答える1年生。司書の先生が「ここには7000冊以上の本があります」と伝えると「えぇ!!」と驚きの声が上がりました。
  

本の借り方、返し方を教わってから、実際に本を選んで借りました。まだまだひらがなをスムーズに書けない子供たちにとっては、貸出カードを書くにも時間がかかります。みんな丁寧に、時間をかけてカードを書いていました。

   



たくさんの中から、今読みたい1冊を見付けられたようです。1年生のみなさん、いろいろな本を読んで、知識を増やし、心を豊かにしてくださいね。

学習公開

4月19日(金)

本日は、今年度最初の学習公開を行いました。子供たちは、おうちの方に頑張っているところを見てもらおうと張り切って取り組んでいました。学級によっては、おうちの方にそばで見てもらったり、一緒に考えたりしていました。その後は、学年懇談会を行い、今年度の学年目標や子供たちのよさ等を伝えました。今日の授業で見られた子供たちの頑張りをご家庭でも話題にあげていただけたらと思います。

  

  

畑の整備

4月19日(金)

学校の畑には、理科や生活科で学習する野菜や花を植えています。その畑は、毎年、地域の方に耕していただいています。
今年も畑の作業の時期になりました。今朝用務員さんが、畑に肥料をまき、地域の方が機械で畑の土を耕してくださいました。さすがプロです。あっという間にふかふかの畑になりました。

  

さらに、別の機械を使ってうねが完成しました。


教職員では、手作業になり、このようにうまくできない作業です。地域の方のご協力は、本当にありがたいです。今年も、耕していただいた畑で植物を育てていきます。ご協力いただきありがとうございました。

入学を祝う会の準備

4月18日(木)

来週に予定されている入学を祝う会に向けて準備を進めています。
6年生は、プログラムや集会名をつくったり、飾りづくりのために端末で調べたりして、協力して活動していました。

  

2年生は、1年生にプレゼントを渡す練習をしていました。1年生へのメッセージもしっかりと届くよう、大きな声で言葉を言う練習に励んでいました。
  

1年生は、入場の仕方や座る場所等、初めてのことで戸惑わないように確認をしていました。
  

他の学年も、順調に準備を進めているようです。当日は、1年生の入学をみんなでお祝いしましょうね。

図工の時間 4年

4月17日(水)

4年生が、図画工作科の時間に「絵の具でゆめもよう」に取り組んでいました。
何をしているのかを尋ねると、「スパッタリングの技でイメージに合うように模様をつけています」と教えてくれました。網とブラシを使って、一生懸命に着色していました。作品が仕上がった子供は、題名を考えていました。題名を考えるのは、なかなか難しいようで、友達からアドバイスをもらっている子供もいました。作品は、学習公開で掲示されます。ぜひご覧ください。

  

児童会任命式

4月16日(火)

令和6年度前期児童会任命式を行いました。5,6年生と3年生以上の学級代表が参加しました。1年生から4年生は、リモートでその様子を学級で視聴しました。

学級代表と委員長が任命書を校長先生から受け取りました。
校長先生が、「代表になった人も、代表を選んだ人にもそれぞれに義務と責任がある。互いに協力し、助け合って頑張ってほしい」と励ましの言葉をおっしゃいました。5,6年生は、引き締まった真剣な表情で話を聞いていました。今日から本格的にスタートです。過ごしやすい学校になるようよろしくお願いしますね。

  

委員会

4月15日(月)

第1回目の委員会活動を行いました。委員長を中心に、今年度の活動目当てや活動内容を確認し、役割分担をしました。役割分担では、積極的に役を引き受け、スムーズに進んでいました。

  

  

今年度も工夫いっぱいの活動を企画し、楽しい学校にしてくれることを期待しています。

今日の万葉っ子

4月12日(金)

学校の桜が満開になりました。花壇には、昨年度末に委員会の子供たちが世話をしてくれた花々がきれいに咲いています。

  

休み時間には、多くの子供たちがグラウンドに出て、思い切り体を動かしていました。



入学してから1週間がたった1年生。今日は、学校の1階にある教室や特別教室を見学していました。職員室に入るときには、「失礼します」と上手に言うことができました。

  

2年生は、ぼかしの技能を使って、絵を描いていました。型紙をつくって、クレヨンで色をつけ、自分のイメージする作品になるよう、夢中で取り組んでいました。

  

3年生は、算数でかけ算について学習をしました。みんなで課題について考え、かけられる数を分けて計算しても答えは同じになることを確認していました。

    

4年生は、理科で春の生き物について調べていました。インターネットを使ったり、教科書のQRコードを読み込んで動画を見たりして、分かったことをノートにまとめました。
  

授賞式

4月10日(水)

授賞式を行いました。井波SSSフットサルフェスティバル2024に出場した成美M.F.C.チームがU8の部で準優勝の成績を収めました。おめでとうございます。

  

交通安全週間

4月11日(木)

現在、春の全国交通安全運動期間です。10日(水)には、5,6年生が、交通少年団の活動として、交通安全協会の方や守山駐在所の方と一緒に学校周辺の県道で挨拶をしたり、交通安全を呼びかけたりしました。車内から手を振り返してもらった子供たちはとても嬉しそうでした。

  


11日(木)は、交通安全教室を行い、1,2年生が参加しました。高岡警察署、守山駐在所、高岡市役所、交通安全協会、交通安全母の会の方を来賓にお迎えしました。初めに、体育館で道路での歩き方や気を付けるポイントを教えていただき、その後、外に出て実際に教わったことを実践しました。

  

  

春の陽気に包まれて、子供たちは道端や花壇に咲く花を楽しみながら道路を歩きました。学んだことをしっかりと身に付け、これからも、安全に気を付けて登下校してくださいね。

初めての給食 1年

4月9日(火)

今日は、1年生にとって初めての給食です。順番に数人ずつ配膳をしました。隣で見ていた2年生が「1年生、配膳上手だなあ」と褒めていました。
配膳した後は、教室で、皿の配置について確認をしました。
  

先生の話をしっかりと聞いている1年生。立派です。「パンは一口ずつちぎって食べようね」「デザートは最後に食べましょう」約束を守って一生懸命に食べていました。
  

明日は、入学・進級お祝い献立です。楽しみですね。

離任式

4月8日(月)

2年生以上が参加し、転出された教職員の方々とのお別れの式を行いました。教職員の方々から一人ずつ、万葉っ子へメッセージをいただきました。子供たちはみんなしっかりと目をつなぎ、話を聞いていました。



児童代表が、感謝の言葉を述べ、花束を渡しました。
  

最後にみんなで校歌を歌いました。体育館には、元気な歌声が響き渡りました。


お世話になった教職員のみなさん、本当にありがとうございました。

新1年生への寄贈のノート

4月5日(金)

新1年生全員へ才高様より「ドラえもんトラム自由帳」、中越パルプ工業様より「新入生ノート」が寄贈されました。高岡の未来を担う子供たちに、学ぶきっかけになることや笑顔で元気に学校生活をスタートしてほしいという願いが込められています。
紙に書く楽しさを味わってくださいね。

入学式

4月5日(金)

今日は、入学式でした。新たに29名の子供たちが万葉っ子の仲間入りしました。

  

1年生は、校長先生やPTA会長様のお話をしっかりと聞くことができました。また、担任の先生から名前を呼ばれたときには、みんな元気に返事をすることができました。
  

児童代表が、歓迎の言葉を述べ、2年生がお祝いの呼びかけを言いました。その後、全校で歌を歌って1年生の入学をお祝いする気持ちを伝えました。
  

月曜日からは、いよいよ本格的に学校生活が始まります。安全に気を付けて、元気に登校してきてくださいね。

新学期スタート

4月4日(木)

新学期がスタートしました。各教室では、前日に担任が黒板にメッセージを書き、子供たちを迎え入れる準備をしていました。心のこもったメッセージを読んだ子供たちは、担任の先生との出会いを楽しみにしていました。

  

新任式では、新しく来られた教職員の方々のお話を聞きました。また、児童代表が万葉小学校や子供たちのよさを紹介し、みんなで「よろしくお願いします」と挨拶をしました。
  

新任式に続いて、始業式を行いました。校長先生が今年度頑張ってほしい三つのことについてお話しをされました。その後ドキドキわくわくしながら、担任発表を聞き、今年一年担任する先生と対面しました。

教室では、配られた教科書に目を通したり、担任の先生の話を聞いたりして嬉しそうに過ごしていました。
  



明日は、入学式。天気もよさそうです。1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。

新型コロナウイルス感染症治ゆ報告書について

4月3日(水)

令和6年度より、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、保護者記載による治ゆ報告書のご提出をお願いすることになりました。新型コロナウイルス感染症について、感染者が多数の場合においても、感染者が出席停止期間等をしっかりと把握するためです。ご理解とご協力をお願いいたします。学校のホームページよりダウンロードできますのでご利用ください。

新学期準備 6年

4月3日(水)

新学期の準備をするために、6年生が登校しました。玄関に響く元気な挨拶から、やる気が伝わってきました。
校内を清掃した後、始業式や入学式に向けて1年教室や体育館の準備を行いました。

  


  

  

とてもよく働いてくれた6年生。積極的に働く姿にすがすがしさと頼もしさを感じました。準備してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。そして、いよいよ明日から新学期のスタートです。万葉っ子の登校を楽しみに待っています。