日誌

日誌

運動会に向けて

5月14日(火)

さわやかな風が吹き、過ごしやすい天候の1日にでした。今日は運動会に向けて予行練習を行いました。どの競技にも一生懸命取り組みました。練習でも全力を出すところが万葉っ子のいいところです。

    

低学年 玉入れ
  

中学年 台風の目
  

高学年 万葉の戦い
  

5,6年生は、決勝係、用具係、放送係、記録係等、係の仕事も行います。高学年が仕事をしてくれるおかげで運動会を進めることができます。当日は、白熱する競技はもちろん、競技以外でも頑張る子供たちの姿を見ていただければと思います。

  



これからも運動会に向けて練習はまだまだ続きます。

手遊び歌 2年

5月13日(月)

教室から、元気な笑い声が聞こえてきました。何かと思い教室をのぞいてみると、2年生が手遊び歌をしていました。歌に合わせて足をたたいたり、友達と手を合わせたりしています。ペアの友達と最後まで間違えずにできた人は「やったあ」と歓声を上げたきらきら笑顔の2年生でした。

  

  

団結コール練習

5月13日(月)

朝から雨模様。今日予定されていた3年生と5年生の田植えは、水曜日に延期になりました。

昼には、運動会に向けて団結コールの練習が各団で行われました。全体を二つに分けて練習する団。6年生がぐるりと囲んで練習する団等、どの団も6年生を中心として練習を進めていました。
  

  

  

今日は、室内での練習になりましたが、明日は予行練習。初めて互いの様子を見ることができます。他の団から刺激を受け、団の士気がより上がるといいですね。

ランドセルカバー

5月10日(金)

万葉校区青少年補導委員会様より、1年生へランドセルカバーが寄贈されました。
小さな子供たちが面積の広いランドセルに黄色のカバーを着用することで、ドライバーへの注意喚起をし、子供たちの安全を守ることにつながります。子供たちに安全に登下校してほしいと今年度寄贈いただきました。ありがとうございました。

 

団競練習 低、高学年

5月10日(金)

連休明けの週末です。運動会の練習も始まり、やや疲れ気味の子供たちも見られました。今日は天気がよく外で運動会の練習をするには、ぴったりでした。
1、2年生は、玉入れの練習をしました。玉を入れる前に踊る様子がとてもかわいらしく、ずっと見ていられます。

   

踊った後は、玉入れです。狙いを定めて入れていました。とても上手なので、今後、かごの高さが高くなるそうです。

  

5,6年生は、綱やタイヤ、竹をより多く自分の陣地に運び、得点を競います。どれを運ぶのか、いつ仲間を手助けに行くかなど、戦略が光る競技になっていました。

  

  

外での練習は初めてでした。実際にやってみることで作戦が立てやすくなることでしょう。どのような作戦が出てくるか楽しみです。