日誌

2022年12月の記事一覧

2学期末保護者会

12月22日(木)

昨日、今日の2日間にわたって、2学期末の保護者会を行いました。
お一人数分という短い時間でしたが、子供たちの学習や生活の様子等について、有意義な情報交換ができました。
保護者の皆様には、お忙しい中、また、お足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

1年 お楽しみ会

12月21日(水)

もうすぐ2学期が終わります。冬休みを迎える前にみんなで楽しい時間を過ごそうと、1年生が「お楽しみ会」を開きました。「なかよくたのしもう」をめあてに、「フルーツバスケット」や「爆弾ゲーム」等のゲームをして、みんなで楽しみました。1年生の教室からは、子供たちの楽しそうな歓声がたくさん聞こえてきました。会の終わりに行われた感想のインタビューでは、たくさんの子供たちが「全部楽しかった」「3学期にまたやりたい」と、満足気に感想を発表していました。


授賞式

12月20日(火)

「第68回高岡市小中学生防火ポスターコンクール」で優秀な成績を収めた子供たちの授賞式を行いました。
金賞と銀賞を合わせて5名の子供たちが、校長先生から賞状と盾を手渡され、激励の言葉をいただきました。



おめでとう!! よく頑張ったね。

6年 薬物乱用防止教室

12月19日(月)

古城ライオンズクラブの方を講師にお迎えして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。
子供たちにとっては耳慣れない薬物乱用とは何なのかということや薬物乱用の恐ろしさ、いろいろな危険薬物等について、スライドや動画を使って教えていただきました。子供たちは、依存性があることや脳や精神に害があること等、薬物乱用の怖さを知り、「ダメ、ゼッタイ」という思いを強くもちました。

教室を開いてくださった古城ライオンズクラブの皆さん、ご参加いただいた校区の保護司の皆さん、ありがとうございました。

 

町別児童会・集団下校

12月16日(金)

5時間目に、冬休みに向けた町別児童会を行いました。
登校班の班長が1年生を迎えに行って町内ごとの集合場所に集まり、冬休み中に気を付けなければいけない危険な場所や遊びについて話し合ったり、冬休み中の町内行事の連絡をしたりしました。
町別児童会が終わった後は、全校が体育館に集まり、集団下校を行いました。

 

冬休みも安全に気を付けて、家族みんなでよい年を迎えられるといいですね。

授賞式

12月16日(金)

「第66回富山県児童生徒思考大会」でとても優秀な成績を収めた子の授賞式を行いました。
校長先生から賞状を手渡され、激励の言葉をいただきました。

おめでとう!! 素晴らしいね。

1・6年 交流活動

12月14日(水)

ロング万葉タイムに、1年生と6年生が交流活動を行いました。
1年生と6年生が一緒に楽しく遊び、もっと仲よくなることを願って、6年生が計画を立てました。
いくつかのグループに分かれて、「鬼ごっこ」や「風船バレー」「だるまさんが転んだ」等の遊びを行い、1年生と6年生が共に楽しい時間を過ごしました。


6年 こころの劇場

12月13日(火)

6年生が、「こころの劇場」で、劇団四季によるファミリーミュージカル「人間になりたがった猫」の動画配信を視聴しました。「こころの劇場」は、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季主催で、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年に引き続き、今年も動画での視聴となりましたが、子供たちは、劇団四季の素敵なミュージカルの世界に引き込まれていました。

授賞式

12月13日(火)

「JA共済全国小・中学生書道富山県コンクール」で頑張った子の授賞式を行いました。
校長室で、校長先生から賞状と盾を手渡していただきました。

おめでとう!! よく頑張ったね。

4年 書き初め練習

12月13日(火)

今日は、4年生の書き初め練習の様子をお伝えします。
今年の4年生の書き初めは、「春の立山」と書きます。今日は、この「春の立山」を3枚の紙に練習しました。
1枚目は、先生と一緒に一画一画気を付けるところを教えてもらいながら書きました。その後の2枚は、手本をよく見て、自分のペースで書きました。まだまだ手本のようには書けませんが、これから練習を頑張っていきます。

習字練習

12月12日(月)

お昼休みに、3名の子供たちが集まって、習字の練習をしています。「クリエイティブたかおか」に、学校を代表して毛筆作品を出品する子供たちです。他の子供たちが楽しく遊んでいる中、集中して黙々と練習に取り組んでいます。今日を含めた3回の練習で書きためた清書の中から、自分が一番よく書けたと思う作品を「クリエイティブ・たかおか」に出品します。

子供たちの努力の成果を、「クリエイティブ・たかおか」で是非ご覧ください。

4年 体育科

12月9日(金)

4年生は、体育科の学習で「ハンドベースボール」を楽しみました。
準備体操の後に縄跳びをして体を温め、まずは、チームごとに今日の作戦を話し合いました。
その後のゲームでは、攻撃する側も守る側も熱の入ったプレーでハンドベースボールを楽しみました。

 

次回からは、ハンドベースボールの学習を生かして、キックベースボールを行います。
キックベースボールもチームの仲間と一緒に楽しくプレーできるといいですね。

1年 書き初め練習

12月8日(木)

1年生が、小学生になって初めての書き初めに挑戦しています。1年生は、クレパスを使って、「へいわ」と書きます。
今日は、新聞紙で作った練習用紙に、「へ」の字を中心に、何度も繰り返し練習をしました。1回書くごとに「さっきより上手にかけた」「失敗した」という声が聞こえてきました。たった一画の文字ですが、なかなか思うようには書けないようです。最後に、画用紙に今日の清書を書きました。

1月の書初大会に向けて、これから練習を頑張っていきます。ご家庭でも応援してあげてください。

3・4・6年 情報の学習

12月7日(水)

3・4・6年生が、情報非常勤講師の先生に教えていただき、「情報」の学習を行いました。
3年生は、今年学習したローマ字の知識を生かして、ローマ字入力によるブラインドタッチのタイピングについて教えていただきました。
4年生は、ブロックを組み合わせてプログラムをつくる「スクラッチ」というプログラム言語を使って、簡単なゲームづくりに挑戦しました。
6年生は、表計算ソフト「Microsoft Excel」を使って、簡単な表とグラフを作り、表計算ソフトの操作の基礎を学びました。


1年 体育科

12月6日(火)

1年生が体育科の学習で縄跳びの練習をしています。
はじめは、みんなでいろいろな技の練習です。前跳びや後ろ跳び、駆け足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び・・・。たくさんの技に挑戦しましたが、まだまだ跳べる跳び方は多くありません。その後は、友達とペアになって、自分の練習したい技を練習しました。跳べる跳び方や回数をどんどん増やしていけるといいですね。ファイト!!

6年 図画工作科

12月5日(月)

6年生が、図画工作科の学習で「12年後の自分」を作っています。
芯材に紙粘土を付け、絵の具を塗って、自分が思い描く24才になった自分の姿を形にしています。
美容師やコック、水族館や動物園の飼育員、スポーツ選手、画家・・・。様々な職業で活躍する自分の姿を夢を膨らませながら作っています。

無限の可能性をもった子供たちが、将来どんな道を選ぶのか楽しみですね。

5・6年生 「能楽堂見学と能楽体験ツアー」

12月1日(木)

 5・6年生は、高岡市芸術文化団体協議会自主事業「伝統芸能文化鑑賞教室」事業にお招きいただき、能楽堂見学と能楽体験をすることができました。

 はじめに、能楽の歴史と能楽堂の説明を伺いました。その後、舞囃子「船弁慶」を鑑賞しました。始まる前に、平知盛が幽霊になってでてくるストーリーであると教えていただきました。そのお陰で、場面を想像しながら鑑賞することができ、だんだんと面白くなってきました。

 

 

 

  

 

 次ぎに、3つのグループに分かれて、能楽体験をしました。

 能舞台を歩く体験では、能面を付けて視界が狭いことを実感したり、能舞台を踏んで音の響きを確かめたり、遠近感を出す工夫を間近に見たりなど、実際に舞台に立つからこそ感じられることがたくさんありました。

 

 

 

 

 

 「千秋楽」をうたう体験では、言葉の意味やお経や詩吟との違いを丁寧に教えていただき、先生と一緒にうたうことができました。なかなか、響きのある声をだすのは難しいと実感しました。

 

 

 

 お囃子楽器に触れる体験では、大鼓・小鼓・太鼓を打つことができました。声を出しながら、リズムよく打つことで、よい音を出すことができ、嬉しくなってきました。

 

 

 

 

 

 実際に能楽堂に行ったからこそ、日本の伝統芸能について感じられることや考えたことがたくさありました。楽しく貴重な体験学習をさせていただきました。

 お世話いただいた皆様方、教えていただいた先生方、本当にありがとうございました。