日誌

日誌

委員会引継式

2月19日(月)

委員会引継式に、4・5・6年生が参加しました。初めに後期児童会長が代表で言葉を述べました。



その後、各委員会の代表が5年生へ今年の成果や来年に向けて改善してほしいことなどを伝え、委員会のファイルを渡しました。ファイルを受け取った5年生の代表は、決意の言葉を6年生へ伝えました。

   



その後、5年生の代表が来年度に向けての抱負を述べました。



5時間目は、今年度最後の委員会活動に協力して取り組んでいました。6年生のみなさん、2年間学校生活を支えてくれてありがとうございました。

招待状渡し 2年

2月16日(金)

卒業を祝う会に向けて、2年生が招待状を作成しました。今日は、つくった招待状を2年生が6年生に渡しました。招待状は、首にかけられるようになっています。2年生が6年生に近付くと、6年生は、首にかけやすいようにかがんで渡しやすいようにしてくれました。さすが優しい6年生です。

  

  

心のこもった招待状をもらった6年生は、嬉しそうに2年生からのメッセージを読んでいました。祝う会は、2月28日(水)です。

大縄大会

2月16日(金)

保健体育委員会が運営する大縄大会が行われました。



制限時間内に昨年の同じ学年の記録を更新することを目指し2回挑戦しました。今日まで練習してきた成果が出せるように始まる前には、輪になって声をかけたり、練習したりして気持ちを高めていました。大会では、目標を達成して歓声を上げ友達と喜び合う子、達成できずに悔しい表情の子、頑張っている上級生に声援を送る子。活気あふれる大会になりました。

<低学年>
  

<中学年>
  

<高学年>
  

  

ものの温まり方 4年

2月15日(木)

4年生が理科の時間に水の温まり方について調べていました。マッチを使って上手にアルコールランプに火を点け、示温インクの入ったビーカーの下に置きました。
  

示温インクは、温まったら色が変化していきます。子供たちは、温まる様子を興味深く見守りました。

    

「下から上がっているよ」「上がピンク色に変化してきたよ」口々に発見したことをつぶやきながら観察していました。実験を通して、水の温まり方について理解することができたかな。

交通少年団入退団式

2月14日(水)

4年生、5年生、6年生の子供たちが交通少年団入退団式に参加しました。式には、高岡市警察署、高岡市交通安全協会、万葉校区交通安全母の会の方にも参加いただきました。
式では、高岡警察署の方より、退団する6年生と入団する4年生へお祝いの言葉をいただきました。

  

6年生と4年生の代表児童がそれぞれ言葉を述べました。その後、高岡交通安全協会より記念品をいただきました。最後に5年生の代表児童に合わせてみんなで誓いの言葉を言いました。

  

  

これからも交通安全に対する意識を高めて、交通事故の防止に努めてくださいね。