日誌

日誌

卒業式練習

3月12日(火)

昨日、5年生が卒業式に向けて、紅白幕を吊ったり、椅子を配置したりする等、会場準備を行ってくれました。

今日は1回目の卒業式練習を行いました。全校児童が集まって卒業式の練習を行うのは5年ぶりです。
  

6年生の入退場に合わせて拍手の練習をした後は、式歌の練習をしました。音楽専科の先生が指導くださり、きれいな声が体育館に響きました。在校生と卒業生の呼びかけも合わせて行いました。初めての練習でしたが、大変立派な態度の万葉っ子でした。6年生が登校するのもあと4日になります。6年生のために素敵な卒業式になるよう準備をしていきます。

  

同窓会入会式

3月11日(月)

同窓会会長様、PTA会長様にご出席いただき、同窓会入会式を行いました。今の6年生が新たに加わり、今年度で2935名が同窓生になりました。同窓会会長様が仲間の大切さについてお話されました。PTA会長様からは「困ったときには助けてくれる人が必ずいる。様々なことに挑戦し、失敗の経験も力にしてほしい」とお言葉をいただきました。ふるさと万葉のすばらしさをいつまでも忘れないでね。

  

  

感謝の気持ちを伝える  1年

3月8日(金)

本校には、3名のスタディメイトの先生が勤務しています。
そのうち1名の先生は、今日が今年度最終勤務日です。1年生は、1年間お世話になったスタディメイトの先生に感謝の気持ちを込めてダンスを披露しました。

ダンスの最後には、中央にハートマークができ上がりました。
 

一人一人が書いた手紙を学級の代表が手渡し、感謝の気持ちを言葉でも伝えました。


1年生ももうすぐ進級し、新しい1年生を迎えます。1年を振り返り、感謝と希望の気持ちをもって進級できそうです。

新しい清掃場所

3月7日(木)

昼休みに校内を歩いていると5年生が黒板に向かい何かを一生懸命に書いている姿を見かけました。「黒板だと字がうまく書けないな、難しいな」とつぶやいています。


今日から、新しい清掃場所になりました。そして5年生が見習い班長を務めます。みんなが集まったらすぐに話合いができるよう、5年生が班の仲間の役割をあらかじめ黒板に書いていたのでした。素敵な姿ですね。
  

黒板を書き終えると1年生を新しい掃除場所まで案内します。


5年生を中心に、役割を確認した班から掃除を始めました。リーダーを交代した6年生が床拭きをしている姿が印象的でした。
  



これでまた一つ、5年生へ引き継がれました。

卒業ランチ

3月7日(木)

6日(水)、7日(木)の二日間に分けて6年生の卒業ランチを行いました。クラスごとにランチルームに集まって、出題されるクイズに答えたり、教職員と会話を楽しんだりして、いつもよりちょっと豪華なメニューを味わいました。

  

  

卒業ランチを楽しみにしている6年生のために、調理員さんと栄養教諭が早い時間から調理や会場の準備をしていました。おかげで新たな思い出がまた一つ増えました。